全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

今日の上島東小学校

明日はいよいよ持久走大会! 最後のあらしおタイム。みんな、頑張って走りました!!

3校時、ALTの先生に来ていただき、1年生も外国語活動を行いました。

教室に飾られている手作りのクリスマスリースがとっても素敵です!!

そして、今日の給食は?!

[…]

3年生 4校交流会

3年生の4校交流会が、本日、白鳥西小学校で行われました。

開会行事の後、様々なゲームで交流しました。グループを作り、その中で自己紹介をしたり、ボールを使ったリレーをしたり、しっぽ取りゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。幼稚園・保育園時代の懐かしい友達に会え、また、新しい友達もつくることができました。来年度が楽しみですね!

[…]

6年生 陶芸教室

地元の陶芸グループ「遊友会」の皆様を講師としてお迎えし、6年生が卒業記念品「ソーラー・ライト・スタンド」の制作に取り組みました。

今日は、粘土を練りこんで板状にのばした後、筒型にして型抜きで穴をあけ、ベースとなる形を作りました。この後、乾燥→素焼き(800度)→色付け→本焼き(1250度)→完成!と進んでいきます。次回、1月下旬に色を付ける予定です。卒業の、そして閉校の記念となる素晴らしい作品ができそうです!!

今日の給食(^^♪

[…]

第2回家庭教育学級(1年生保護者)

本日、第2回家庭教育学級を行いました。

鉾田市教育委員会生涯学習課より講師の先生をお招きし、「しつけについて考えよう」というテーマでお話をいただいたり、グループワークを行ったりしました。

より良い子育てには、「親同士の横のつながりをつくること」「たくさんの家庭の考え方を知ること」が大切!ということで、グループごとに自己紹介、さいころトーク、子育てかるたを行いました。どのグループも話がはずみ、とても和やかな雰囲気でした。また、何よりも大切なのは、自己肯定感を育てること。そのために、自尊感情を傷つけない叱り方のコツも教えていただきました。「家庭は、自尊感情を補給する場所。そのために、スキンシップとあたたかいまなざしを!」という言葉が心に残りました。

最後は親子給食です。嬉しそうに食べている子供たちの笑顔が印象的でした♫

[…]

今日の上島東小

今日の上東タイムでは、縦割り班対抗しっぽ取りゲームをしました。さわやかな青空のもとで思いっきり体を動かしました!

3年生の図工の授業では、空き箱、ラップのしん、アイスの棒、折り紙、毛糸等の材料を使って、思い思いのものを作っていました。動物、昆虫、家、迷路、車など・・・ みんな、とても集中して、楽しそうに取り組んでいました。

そして、今日の給食です!

今日も、とっても美味しくいただきました(^^♪

[…]

4年生 図工(どろどろ カッチン)

5校時、4年生の図工の授業の様子です。

布を液体粘土に浸して乾かし、カチコチに固めます。その形からイメージを広げ、色をつけました。みんな生き生きと、とっても楽しそうに取り組んでいました!!

[…]

鉾田市青少年の主張大会

昨日、大洋公民館において、第12回鉾田市青少年の主張大会が開催されました。

本校代表として、6年生児童が発表しました。「今、私にできること」というテーマで、夢に向かって前向きに頑張っているお母さんについて、自分の将来の夢について、その夢をかなえるために今できることについて、堂々と発表してくれました。素晴らしい発表、お疲れさまでした!

第2回避難訓練

本日3校時、今年度2回目の避難訓練を実施しました。不審者侵入を想定しての避難訓練です。不審者が東門より校庭に侵入。児童は教室で待機後、体育館へ移動し、防犯教室を行いました。

鉾田警察署、大蔵駐在所より講師の先生をお招きし、不審者についてどんなことに気を付ければよいか、危機を避けるためのポイント等について教えていただきました。また、職員も、不審者への対応の仕方や110番通報の仕方についてご指導いただきました。自分を守るために、今日学んだことを日々の生活の中で実践していきましょう。

今日の給食は・・・

[…]

栄養教諭による食育指導(5年生)

栄養教諭による食育指導が、5年生対象に開かれました。教の朝ご飯のメニューから三大栄養素のうちの何が足りないか、どんなメニューを加えたらよいかを考えることができました。グループで協力して理想の朝ご飯を考え、発表しました。朝ご飯はしっかり摂ってきてくださいね。

今日の給食です(^^♪