全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

3月30日(金) 離任式&見送り

今日は,平成29年度最後の行事となる離任式がありました。

主役は,石﨑義一教頭先生と大内智子先生です。

お二人とも定年退職されます。

挨拶では,永年教師として勤めてきたことに対しての思いと,

上島東小での思い出を振り返りました。また,最後は上島東小学校で勤務でき,

子供たちと楽しくふれあえたことへの喜びと感謝の気持ちを述べました。

見送りでは,子供たちが並ぶ列の中を,お二人はゆっくりとした歩みで

子供たちと声を掛け合いお別れをしました。

感動的な離任式そして見送りとなりました。

[…]

3月23日(金) 平成29年度修了式

昨日の卒業式の余韻が残る中,平成29年度の修了式が行われました。

1年生から5年生は,きのうの卒業生に負けないくらい立派な態度で修了式に臨みました。

一つ一つの動作がきびきびしており,また,返事の声や歌声も式にふさわしいものでした。

6年生が卒業した今,5年生が中心となり上島東小学校を背負っていくわけですが,

さらに,発展させてくれるだろうという期待がもてました。

※ この一年間,多くの方にHPを閲覧いただきありがとうございました。

 

<表彰伝達:校内読書,みんなにすすめたい一冊の本,校内ノート展>

<あいさつ大使の皆さんに感謝状を渡しました>

<校歌斉唱 大きな声で歌いました>

<各学年の代表の児童に修了証を渡しました>

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

<児童発表 「3学期頑張ったこと」>

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

<式辞 「みんなちがってみんないい」について話をしているところです>

<閉式の言葉>

<生徒指導主事 野口先生の話 春休みの生活についての話をしました>

[…]

3月22日(木) 第71回卒業証書授与式

第71回卒業証書授与式が行われました。

多くのご来賓,保護者が見守る中,卒業生や在校生は,厳粛な場にふさわしい

立派な態度で式に臨むことができました。姿勢,返事,卒業証書の受け取り方,

歌,お別れの言葉など,どれをとっても素晴らしかったです。

今までの練習の成果が存分に発揮されました。

子供たちにとって,また職員にとって,思い出に残りそして達成感のある卒業式でした。

子供たちや学校を支えてくださった多くの関係者の皆様に感謝申し上げます。

<卒業生入場>

<卒業証書授与>

<担任呼名>

<卒業証書受け取り後の降壇の様子>

<山口教育委員様の祝辞>

<水上市議会議員様の祝辞>

<笹島PTA会長様の祝辞>

<お別れの言葉>

<卒業生退場>

<全てが終了した後,保護者とともに集合写真を撮りました。>

 

[…]

3月20日(水) 卒業式の練習ファイナル

卒業式の練習も最後になりました。

今朝は,お別れの言葉や合唱を中心に全体練習を行いました。

これまで十分に練習を積んできたので,流れがスムーズです。

一言一言がはっきりとしていて,心のこもった言葉そして合唱となりました。

明後日の卒業式では,練習の成果を発揮して素晴らしい卒業式になることを期待します。

 

[…]

3月19日(月)Part2 5年生ありがとう

5校時の時間を使って,5年生が仕事を分担して,卒業式のための

準備や飾り付けを行いました。

テーブルクロスのアイロンがけをする人,飾りの花を作る人,鉢植えを並べる人

など任された役割を丁寧にやっていました。

いよいよ卒業式まであと3日。卒業式を成功させようと頑張っています。

 

[…]

3月19日(火)Part1 卒業給食Ⅱ

先週の3月14(水),15(木),16(金)に行った卒業給食の様子を紹介します。

6年生の皆さんは気さくな子が多く,会話がとてもはずみ,

楽しいひと時となりました。

 

[…]

3月16日(金)Part2 大洋中2年生とのふれあい

本校の卒業生で,現在大洋中の2年生9名が本校を訪れ,

ボランティア活動をしてくれました。

前半は体育館で清掃を行い,卒業式の式場をきれいにしてくれました。

後半は6年生とのふれあいの時間です。

各グループに1名入り,中学校生活について相談に乗ってくれました。

中学校進学に当たっては不安を抱えていますが,先輩とのふれあいでだいぶ解消されました。

大洋中生のボランティア精神や後輩を思う優しい人柄に感謝します。

3月16日(金)Part1 4年生 版画の授業

4年生では図工の時間に版画をやっています。

今日は,彫り終わった人からインクを使って刷る作業をしました。

ひまわりや国旗など,数種類の色を使い分けてきれいに仕上げていました。

 

 

[…]

3月15日(木)Part2 1年生体育 なわとびの授業

3校時に,1年生は体育の授業でなわとびをしました。

前跳び,後ろ跳び,片足跳び,かけ足跳び,二重跳びなど,

今まで練習して身に付けた色々な跳び方を,

一つ一つ確認するように跳びました。

3月15日(木)Part1 卒業式の練習 日に日に上達しています

昨日の卒業式予行練習での反省をもとに,全体で朝練習をしました。

今朝は,礼の仕方や呼びかけ,歌などが中心です。

緊張感があり,練習している雰囲気が良好です。

日に日に上達している様子が感じられました。

卒業式まであと一週間,この調子で練習に取り組んでいきたいと思います。

 

[…]