全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

12月25日(火) 2学期を振り返ってPart1

2学期を振り返って,行事等を中心に未公開の写真を掲載します。

今日は,運動会編です。

[…]

12月21日(金) 第2学期終業式

今日は2学期最後の日。終業式が行われました。

この2学期間,子どもたちは勉強に運動によく頑張りました。

作文発表では,各学年の代表の児童がそれぞれ,

2学期を振り返って頑張ったことを,堂々とした態度で発表しました。

勉強や運動,学校行事だけでなく,

あいさつ大使としても頑張ったことがわかりりました。

充実した2学期でした。

[…]

12月20日(木) 校内ノート展

2・3階の廊下で校内ノート展を開いています。

そのノートを見ると,ていねいな文字で分かりやすくまとめられています。

また,黒板の文字を写すだけでなく,自分の考えも書かれています。

[…]

12月19日(水) 5年生 エプロン作り

5年生は,家庭科の授業でエプロン作りをしています。

今日は,布の端縫いです。

ミシンを使ったり手縫いをしたりして,みんな真剣に取り組んでいます。

協力したり教え合ったりする様子も見られました。

[…]

12月18日(火) 表彰・全校朝会(校長先生の話)

「校内読書」「いばらきものづくり」「家族のきずなエッセイ」「ほこたハーフマラソン」の表彰がありました。

校長先生から,「音楽家・べートーヴェン」のお話がありました。

まず,校長先生がキーボードで,べートーヴェンの曲「運命」「エリーゼのために」「よろこびの歌」の3曲を披露しました。そして,校長先生の指揮のもと,6年生がドイツ語で「よろこびの歌」を歌いました。

その後,べートーヴェンは聴力を失いながらも,

「有名な曲を作り出したこと」

「とても努力家であったこと」

「音楽は,当時身分の高い人のために作られていたが,べートーヴェンはみんなのためのものにした人だったこと」 などのお話がありました。

 

 

[…]

12月17日(月) 昼休みの風景

昼休みの風景を紹介します。

グランドでは,けいどろ,おにごっこ,なわとび,

ブランコ,サッカーなど,寒い中でしたが楽しく遊んでいました。

なんと,短パン・半袖の子もいます。

今日は,校舎の中でも学習や遊びで過ごしていました。

[…]

12月14日(金) 長なわが始まりました

2年生が体育の時間に長なわをやりました。

今週始めにジャンプ台が設置され,短なわが始まりましたが,

体育の授業では,長なわが始まりました。

みんなで「せーの!」とかけ声をかけながら楽しく跳んでいました。

 

[…]

12月13日(木) 6年生 算数 授業研究

3校時に,6年生の算数の授業研究がありました。

授業の内容は,「およその形と面積」でした。

まず,学級全体で学習の見通しをたて,各自で考え,

その後,グループ,全体での話し合いをしてまとめていく授業展開でした。

みんな,意欲的に自分の考えを発言し,話し合っていました。

[…]

12月12日(水) 6年生ボランティア活動

6年生がボランティア活動として,

学校の隣にある観音様の周りをきれいに掃除しました。

落ち葉をほうきで集めたり,灯籠や七福神の汚れをたわしで落としたりなど,

みんな熱心に取り組んでいました。

とても寒い日でしたが,心温まる光景でした。

 

 

[…]

12月11日(火) 表彰・児童朝会(給食委員会の発表)

絵画・作文・工作,校内持久走,少年団関係の表彰がありました。

いろいろな分野で,多くの児童が活躍しています。

その後,給食委員会から,好きな給食,嫌いな野菜・・・・など,クイズ形式での発表がありました。

【表彰】

【給食委員会の発表】