全アクセス数  142405
今までの訪問者数  14568
今日のアクセス数  12
今日の訪問者数  4
現在の訪問者数 0

今日の授業風景です!

<3年生 体育> 風船バレー

風船とうちわを使ってのバレーボール! みんな、とっても楽しそうでした ♪

<2年生 国語> 「あったらいいな こんなもの」

グループ内での発表会です。お互いにたくさん質問し合っていました。

<1年生 国語> 「おむすびころりん」

グループごとに音読の練習に取り組んでいます。全員で読むところ、一人で読むところ、ペアで読むところなど、各グループで工夫して役割を決めていました。1年生、音読がとっても上手になりましたね!!!

 

 

 

[…]

交通安全教室

夏休みも間近に迫っています。正しい交通ルールとマナーについての実践指導を通して交通安全の意識を高めるために、本日、3~6年生を対象に、交通安全教室を実施しました。講師として、鉾田警察署交通課、交通安全協会の皆様にお越しいただきました。

雨天のため、体育館での実施となりました。まず、ご講話の中で「ぶたはしゃべる」(自転車点検の仕方)について教えていただきました。また、体育館の中のコースを全員が自転車で走行し、安全確認の仕方や障害物のよけ方等について学習しました。自転車はとても便利な乗り物ですが、大きな危険も伴います。今日学んだことを生かし、これからも安全に十分留意して自転車に乗ってほしいと思います。

各学年5台程度の自転車を用意していただきました。ご協力ありがとうございました。また、お越しいただきました講師の皆様、サポーターとしてご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

[…]

今日の上島東小学校

今週もスタートしました!そして、今日も雨・・・ お昼休みの様子をお知らせします。

<歯ピカピカ大作戦!>

今日から4年生です。4年生のテーマは「小臼歯をみがこう!」細かいところまでしっかりとみがくのは、なかなか難しいようです。

<雨の日ボランティア>

図書委員会の雨の日ボランティア第3弾!今日は3年生教室での読み聞かせです。「竜のふち」という紙芝居を読んでくれました。

今週も頑張りましょう!!

[…]

7月がスタート!

7月の初日は、雨の一日でした。

<3年生 外国語活動>

What do you like? のフレーズを使って、おはじきゲームをしました。

<2年生 図工>

「こんにちは むぎゅたん」 自分だけの生き物を作りました。

<1年生 図工>

「てでさわってかくの きもちいい」 絵の具の学習のスタートです。筆ではなく、手に直接絵の具を付け、感触を楽しみました。

<図書委員会 読み聞かせ>

雨の昼休み、図書委員会の児童が1年生に紙芝居をしてくれました。「そらとびあっちゃん」

1年生からは「おもしろかった!」「またやってほしい!」という声が上がっていました。

[…]

今日の上島東小学校

今日の学校生活の様子です。

<5・6年生 プールに出発> 雨の中、今年度最後の水泳学習に出発しました!

<1年生 生活> 短冊に願い事を書きました。折り紙でたなばた飾りも作りました。

<6年生 外国語> 自分の行きたい国について伝え合おう

<3年生 歯ピカピカ大作戦!> 今日は3年生の第2グループ。前歯の裏側のみがき方を学習しました。

<5年生 外国語> なりたい職業についてたずねよう

今日もそれぞれの学級で、いろいろなこと頑張っていましたよ!

[…]

6月最後の週がスタート!

6月最後の週がスタートしました。台風はどこへ・・・? 気持ちのいい晴天でした!

今日の学校の様子をお知らせします。

<3年生 算数> わり算を使って解く難問に挑戦!ロイロノートで友達と考えを伝え合いました。

次は6校時、クラブ活動の様子です。

<パソコンクラブ>

<文化クラブ>

<料理クラブ>

<スポーツクラブ>

<実験クラブ>

どのクラブの児童も、生き生きと楽しそうに活動していました♪

 

[…]

3・4年生 水泳学習に出発

8時30分、3・4年生がとっぷさんて大洋に出発しました。

今年度2度目、そして、最後の水泳学習になります。頑張ってくださいね!

 

[…]

今日の上島東小

3年生5と年生の授業の様子をご紹介します。

<3年生 プログラミング>

<5年生 国語> 「みんなが過ごしやすい町へ」

お昼休みには、上東タイムがありました。

<縦割り班遊び(しっぽ取り)>

今日も元気いっぱい! 楽しく生活することができました。

 

[…]

今週もスタート!

新しい週がスタートしました。月曜日の上島東小学校の様子をお知らせします。

<3年生 書写> 1校時から毛筆に取り組んでいます。「小」はねや点に気を付けて書いていました。

<業間休み> サッカー、鬼ごっこ、一輪車、遊具・・・ みんな元気いっぱいです。

<上島東小の植物たち(^^♪>

子供たちが縦割り班ごとに植えた花壇のマリーゴールドとサルビアがとてもきれいです!1年生の朝顔も、2年生のミニトマトも、すくすくと育っています!

 

[…]

児童朝会&3・4年生プールへ

<児童朝会>

明日のサマーフェスティバルについての児童朝会を行いました。6年生の担当児童より、日程や持ち物等についての連絡、そして、海の環境を守ることの大切さについてのお話がありました。サマーフェスティバルは、海がすぐそばにある上島東小学校ならではの行事です。明日が楽しみですね・・・

<3・4年生 水泳学習>

1・2校時は中学年のプール学習。とっぷさんて大洋へと出発しました。行ってらっしゃい!

[…]