全アクセス数  142092
今までの訪問者数  14469
今日のアクセス数  0
今日の訪問者数  0
現在の訪問者数 0

10月31日(水) 5年生NHK見学

5年生が校外学習としてNHK水戸放送局に行きました。

スタジオ見学をしながら,NHKの仕事や放送ができる

までのしくみについて学んだあと,生放送番組「いばっチャオ!」

に出演し,学校紹介をしました。

午後からは,千波公園にある少年の森で楽しい時間を過ごしました。

 

[…]

10月30日(火) 第3学年 社会科校外学習

本日,3年生の社会科校外学習が行われました。

オハヨー乳業の施設を見学しました。

子どもたちは,製品ができるまでにどのような行程があるのかを学びました。

説明を聞いたり見学したりする態度がとてもすばらしかったです。

10月29日(月) 鉾田市PTA連絡協議会球技会

27日(土),鉾田総合公園において鉾田市PTA連絡協議会球技会が行われました。

雨のため,ソフトボールは中止になってしまいましたが,体育館でソフトバレーが行われました。

上島東小チームは,新しいユニフォームで,和気あいあいとプレイすることができました。

[…]

10月26日(金) 5年生校外学習

5年生が,校外学習として,新日鐵住金鹿島製鐵所と

茨城県栽培漁業センターに行ってきました。

製鐵所では,真っ赤に燃えた鉄の板が,

薄く延ばされていく様子を見学しました。

漁業センターでは,アワビやヒラメが,

栽培されている様子を見学しました。

お弁当は,港公園で食べました。

[…]

10月25日(木) 1年生家庭教育学級(親子レクレーション)・親子給食

本日3校時に,体育館で第2回家庭教育学級(1年生による親子レクレーション)が行われました。講師の小野陽子先生(茨城県レクリエーション協会インストラクター)の指導のもと,「ジャンケン体操」「納豆体操」「わりばし入れリレー」「親子ふれあい遊び」「風船ゲーム」を行いました。親子で楽しく活動する姿が見られました。

その後,親子給食を行いました。

[…]

10月24日(水) 「さあみんなででかけよう」1,2年生校外学習

1,2年生が生活科で校外学習に出かけました。

目的地は「はまなす公園」です。

新鉾田駅から大洗鹿島線に乗ってはまなす公園駅まで行きました。

はまなす公園では,園内を散策しながら小さな秋を見つけました。

遊具で遊んだりプラネタリウムを見たりもしました。

楽しい時間を過ごしました。

 

[…]

10月23日(火) 児童朝会(図書委員会)

本日の児童朝会は,図書委員会からの発表でした。

まず,「みんなにすすめたい一冊の本」による,今年度50冊の本を読んだ人への表彰がありました。

その後,図書委員によるおすすめの本の紹介や朗読がありました。

10月22日(月) 愛農学習

今日は愛農学習の日です。

1時間目には1年生と6年生が,

2時間目には3年生と4年生が,

3時間目には2年生と5年生がそれぞれペアとなって

いもほりをしました。

どの学年の子どもたちも夢中になっていもを掘り,

たくさんのいもを収穫することができました。

 

 

 

[…]

10月19日(金) 4年生校外学習

4年生が社会科校外学習として,

鉾田クリーンセンターと西台浄水場に行きました。

クリーンセンターでは,ゴミの処理の仕方を学びました。

浄水場では,飲み水が運ばれる様子を学びました。

<クリーンセンター>

<浄水場>

[…]

10月18日(木) 読み聞かせ(高学年)

朝の読書の時間に,4・5・6年生の教室で,図書委員会による読み聞かせが行われました。

読まれた本は,4年生「あぶないあそび」,5年生「まほうのふで」,6年生「水仙月の四日(前編)」です。

どの学年も上手な読み聞かせで,みんな真剣に聞いていました。

[…]