全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

5月31日(木) 4年生 社会科校外学習

昨日 ,4年生の社会科校外学習が行われました。

公共施設である鉾田警察署と鉾田消防署の見学をしました。

警察署や消防署では,人々の安全な生活環境を守るための活動についてお話しを聞きました。

わたしたちのくらしを支えている人々の働く様子や役割を直接学ぶことができました。

 

[…]

5月30日(金) ロング昼休みを利用して縦割り班集会を行いました

今日は上東タイムの日で,昼の時間はロング昼休みです。

この時間を利用して,縦割り班ごとに,6月19日に行う

サマーフェスティバルの砂の造形のキャラクターを決めました。

どの班も高学年の児童がリーダーシップを取って話し合ったことで,

スムーズに進行しました。

 

 

[…]

5月29日(火) 児童朝会(保健委員会・図書委員会)

本日,児童朝会(保健委員会・図書委員会)がありました。

保健委員会からは,6月4日の虫歯予防デーにちなんで,「歯を大切にしよう」

という発表がありました。一人一人,歯を大切にしようという気持ちになったことと思います。

その後,むし歯がない人の表彰がありました。

また,図書委員会からは,「マナーを守って図書室を利用しよう」という,呼びかけがありました。

写真でよい例と悪い例の本の戻し方を示し,分かりやすい発表でした。

【保健委員会】

 

【図書委員会】

[…]

5月28日(月) 花の苗植えPart2

5時間目に,今度は5年生が校舎前の花壇に花の苗を植えました。

みんなで協力して作業し,短時間で植えることができました。

まだ苗は小さいですが,大きく育つのを楽しみにしています。

[…]

5月28日(月) 花の苗植えPart1

業間の時間に,4年生が花の苗を植えをしました。

花の苗は,マリーゴールドやサルビアで,

金澤教頭先生が種をまいて手塩にかけて育てたものです。

短時間で正門前の花壇が花の苗でいっぱいになりました。

 

[…]

5月28日(月) 花壇に苗を植えました

中休みに4年生がマリーゴールドの苗を,

昼休みに5年生がサルビアの苗を,それぞれの学年花壇に植えました。

夏にどんな花が咲くか,何色の花が咲くか楽しみです。

【4年生】

【5年生】

[…]

5月25日(金) 陸上記録会Part2

昨日行われた陸上記録会の午後の競技の様子を紹介します。

競技は,80mHと400mRです。

みんなゴール目指して精一杯走りました。

今回,800m走で,6年の船田莉愛さんが新記録をつくりました。

記録は2分34秒で,これまでの記録を4.1秒縮めました。

[…]

5月24日(木) 陸上記録会Part1

5,6年生が鉾田総合公園で行われた市教育会主催の陸上記録会に参加しました。

これまで子供たちは,100m走 200m走 80mH 800m(女子)

1000m(男子) 走り高跳び 走り幅跳び ソフトボール投げ

のいずれかの種目にエントリーし,練習を重ねてきました。

その練習で出した記録を伸ばそうと,今日は全員が精一杯競技しました。

目標を達成した,自己記録を更新したという声も多く聞かれました。

今回の陸上記録会の練習を通して,体力づくりはもとより,

精神面を鍛えることにつながりました。

 

[…]

5月24日(木) 3・4年生 朝の時間の様子

3・4年生一緒に,朝の時間を使って,百人一首での,かるたを行いました。

まず,みんなでよんでから,3~4人のグループになりカードを取り合いました。

みんな集中して活動していましたた。

[…]

5月23日(水)Part2 1年生図工の授業

1年生は,3校時の図工の時間にクレヨンでかたつむりの絵をかきました。

子どもたちは,絵をかくのが大好きです。

今日は,♪でんでんむしむし かたつむり・・・♫の音楽をバックミュージックに,

それぞれのアイディで,思い思いのかたつむりをかきました。

[…]