全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

1・2年生 体育

すっかり春めいてきました。今日はとても暖かく、過ごしやすい一日です。3校時、1・2年生の体育の授業の様子をご紹介します。

ラジオ体操をした後は、短縄の練習です。みんな、だいぶ上達しました。あや跳び、交差跳び、二重跳びなどができるようになった児童も・・・ 1分間の持久跳び、今日の成功者は1・2年生合わせて10人でした!

今日の給食です。

[…]

6年生 校外学習

6年生が校外学習で、千葉県立房総のむらに行って来ました!

グループごとに商家の街並みや武家屋敷、農家を見学したり、「畳のコースターづくり」「千代紙ろうそくづくり」「茶の湯体験」に挑戦したりしました。お天気も良く、小学校最後の校外学習として思い出に残る一日となりました(^^♪

[…]

上東タイム

閉校まであとわずか。上島東小学校の校歌を歌えるのもあとわずかです。今日の上東タイムは、外で校歌を歌いました。

久しぶりに、今日の給食です(^^♪

[…]

児童朝会(表彰)

今日の朝会では、「明るい選挙啓発ポスター」「手をつなぐ子らの作品展」「校内書き初め展」の表彰を行いました。

みんな、素晴らしい作品でした! おめでとうございます!!

[…]

学校再開(2月21日)

3週間のオンライン学習期間を終え、今日から学校での教育活動が再開しました。朝から子供たちの元気なあいさつの声が聞こえ、学校に活気が戻ってきました。オンライン学習期間は、ご家庭でのご協力、ありがとうございました。今年度も残り約1か月となってしまいました。卒業、進級に向けて一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。

朝の読書の時間・・・久しぶりに登校し、教室で静かに読書をしています。朝の会では、今後の予定を伝えたり、感染対策について再度確認しました。 1年生では、大洋小学校に向けてタブレット内のジャストスマイルの移行を行いました。東洋計測の方が移行の手伝いをしてくれました。各学年、久しぶりの対面での授業を受けたり、テストの実施・見直し、調べ学習などを行いました。 […]

オンライン学習最終日

長かったオンライン学習も、今日が最終日です。

今日も各教室では、グループで話し合いをしたり、大洋小学校の校歌を練習したり、ラジオ体操をしたりなど、様々な学習活動が行われていました。

来週からいよいよ通常登校となります。この週末も体調管理に十分注意してお過ごしください。月曜日、元気いっぱいの皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

[…]

2年生・5年生 外国語

今日もALTの先生が来てくださいました。2年生と5年生の授業の様子です。

オンラインで、ALTの先生と歌を歌ったり、会話をしたりすることができました。

来週から通常登校、通常授業が再開されることとなりました。明日はオンライン学習最終日です。頑張りましょう!

[…]

4・5年生 SOSの出し方教室

本日3・4校時、4年生、5年生において、スクールカウンセラーの先生による「SOSの出し方教室」を行いました。

ストレスは大きな荷物のようなもの。一つ、二つなら自分で抱えてなんとか頑張れても、それ以上増えてしまうと、一人で抱えるのは難しくなります。そんな時は、その荷物を他の人に少し持ってもらったり、整理してもらったりすることが大切です。今日は、「自分で自分を助ける方法」と「上手に他者にSOSを出す方法」を教えていただきました。オンラインでの授業でしたが、みんな一生懸命考えたり、ワークシートに書き込んだりすることができ、有意義な時間となりました。

[…]

6年生 外国語

オンライン学習11日目です。今日は、6年生の外国語の授業の様子をご紹介します。

Unit8 My Future,My Dream

中学校で楽しみたい行事や自分の得意なことを伝える学習です。担任とALTの先生で授業を展開しました。6年生の皆さんの声も、パソコンから聞こえていましたよ(^^♪

[…]

オンライン学習 3週目

オンライン学習3週目となりました。

<1年生 国語> 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

<2年生 算数> 「かけ算のきまり」

今朝は、大雪にならなくてよかったです! 今週もオンラインですが、頑張りましょう!!

[…]