全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

1月31日(木) 第1回 6年生を送る会実行委員会

 

昨日,第1回の6年生を送る会実行委員会が行われました。

3月4日の送る会に向けて,各学年の代表者が積極的に意見を出し,

活発な話し合いが見られました。

[…]

1月30日(水) 高く舞い上がれ!(1年生凧あげ)

1年生が凧あげをしました。

思うようにはなかなかあがりません。

それでも,高く舞い上がれ!とばかりに,

糸を引きながら校庭を元気よく走りました。

1月29日(火) 児童朝会

今朝は児童朝会を行いました。

はじめに,今月の歌「ビリーブ」を歌いました。

次に,表彰伝達です。校内書き初め展やみんなにすすめたい1冊の本などで,

たくさんの児童を表彰しました。

最後は,体育委員会のメンバーによるなわとびの披露です。

日頃から休み時間等に練習を重ねてきたわざを披露しました。

 

1月28日(月) 上手にできました(3年生干しいも作り)

3年生が総合的な学習の時間で,干しいも作りをしました。

ゆでたさつまいもの皮むきに始まり,細く切ったり干したりする作業を,

みんなで協力して行いました。できあがるのが楽しみです。

今回も,指導をしてくださったのは地域にお住まいの神成田さんです。

また,保護者の方々にも協力をいただきました。ありがとうございました。

[…]

1月25日(金)2年生 ジャンプがえる

2年生が図工の時間に,段ボールを使って「ジャンプがえる」を作りました。

作り方はいたって簡単。

段ボールを10㎝ぐらいに切って,切り込みを入れてゴムをはめるだけ。

机の上に置き,ちょっと触るとびっくりしたように跳び上がります。

子どもたちは,とても楽しそうでした。

[…]

1月24日(木) 幼稚園・保育園との交流活動

来年度4月に小学校に入学するつばさ幼稚園・大洋保育園の園児が来校し,1年生と交流をしました。

最初に,1年生が自己紹介をしました。

次に,あしジャンケン,ジャンケン列車を行いました。

その後,グループに分かれて,「学校たんけん」とゲームをしました。

学校探検では,1年生が園児の手を取り校舎内の色々なところを案内しました。

お兄さんお姉さんになって,とても優しく接しました。

[…]

1月23日(水) 3年生干しいも作り見学

3年生は総合的な学習の時間で干しいも作りを学びます。

そこで,干しいも作りをしているお宅(地域にお住みの菅谷さん)

を訪ね,作り方の説明を聞いたり

作っているところを見学したりしました。

[…]

1月22日(火) 6年生卒業記念制作

6年生の卒業記念制作の第2弾として,今日は,11月22日に作った作品の絵付けを行いました。

 

今後は絵付けした作品を窯焼きしていただくことになっています。

卒業式の日には式場にでき上がった作品を展示する予定です。

今日も遊友会の皆さんには丁寧な指導をしていただきました。

ありがとうございました。

[…]

1月21日(月) とても上手に仕上がりました

廊下の掲示板に,書き初め大会の作品を展示しました。

今日はその作品を紹介します。

冬休みから時間をかけて練習してきたこともあり,

とても上手に仕上がりました。

<1年生 ふじ山>

<2年生 元気にあいさつ>

<3年生 美しい心>

<4年生 流れる星>

<5年生 進む勇気>

<6年生 新たな決意>

[…]

1月18日(金) 6年生薬物乱用防止教室

今日は,薬別乱用防止教室が行われ,6年生が参加しました。

講師の先生は,茨城県警生活安全部少年課のお二人の先生です。

たばこやお酒,覚醒剤などの有害性・危険性についての話を聞き,そして見て学びました。

話の内容が具体的で,6年生は真剣な態度で聞いていました。

[…]