全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

6月30日(金) 3年生ポップコーン苗植え作業

6月29日(木)3年生が,ポップコーンの苗植えを行いました。

これは,「総合的な学習の時間」の授業の一つで,鉾田市で盛んな農業を通して,人や物と関わることをねらいとしているものです。今回3年生は地域の方の指導で,ポップコーン用のとうもろこしの種を給食の牛乳パックを使って育ててきました。発芽し10㎝から20㎝に育ったところで,さつまいも畑の一角に植えました。自分で育てた大切な苗です。大きく育ち,やがて立派なとうもろこしとなってほしいです。このとうもろこしは,11月のかぞくまつりの時にポップコーンとしてみんなで食する予定です。

苗を植え終わったら草抜きもしました。

[…]

6月29日(木) 校内授業参観

今日は,先生全員で6年生の算数の授業を参観をしました。学習内容は「分数÷分数」で,問題文から式を考え,それを計算して答えを出していきます。子供たちにとってはけっして簡単ではありません。そういう中でも,自力解決(一人で解決の場面)やグループでの学習,全体での学習と,どの場面でも熱心に学習しました。授業の最後には,タブレットを使って練習問題に取り組みました。今年度上島東小では,友達同士で学び合うことを大切にしています。まさにそのような姿が見られました。

 

[…]

6月28日(水) 授業参観

今日は,鹿行教育事務所と鉾田市教育委員会の先生方に,5時間目の授業を参観していただきました。どのクラスも活発に活動する姿が見られました。

[…]

6月27日(火) 6年生クライミング教室

今日は6年生が,市総合公園の体育館でクライミング教室に参加しました。

はじめに県のスポーツクライミング指導者から競技の仕方や諸注意を聞き,次に安全のため靴を履き替え,安全ロープを身に付けます。いよいよクライミングに挑戦です。壁に固定されたホールド(人口の石のようなとっかかり)に手をかけ足をかけ登っていきますが,なかなか思ったようにはいきません。何度も挑戦しました。とても楽しそうです。女子の中には,高い壁の一番上まで登った子が数人いました。貴重な体験ができました。

[…]

6月26日(月) 4,5,6年生合唱練習

今日の5時間目に,4,5,6年生が合同で合唱の練習をしました。

11月15日に行われる市内音楽会では,上島東小学校は4,5,6年生による合唱を発表します。そのために,これから時間をかけて練習をしていくことになりますが,今日は,その第一回目の練習となりました。スタートに当たり,櫻井先生から練習に参加する心構えをお話ししてもらいました。次に市毛先生のピアノ伴奏で発声練習をしました。聞く態度や歌う姿勢などとてもよかったです。今回歌うのは,「怪獣のバラード」と「365日の紙飛行機」の2曲です。練習を積んできれいなハーモニーを作り上げていってもらいたいです。

[…]

5年生 学年だより 6月

6月 なかま

5年生 学年だより 5月

5月 なかま

5年生 学年だより 4月

4月 なかま

4年生 学年だより 3号

学級便り 3号

4年生 学年だより 2号

学級便り 2号