全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

今日の授業風景

ゴールデンウイークのはざまの金曜日です。

<2年生 算数>

パソコンを使って、練習問題に取り組みました。

<3年生 体育>

ボールスロー。思いっきり投げました!

<6年生 図工>

「さかさまワールド」 繊細な切り絵に挑戦していました。

明日から5連休となります。健康・安全に気を付けて、楽しく過ごしてくださいね!

[…]

授業参観

第1回授業参観(フリー参観)を行いました。各学級の授業の様子をご紹介します。

<1年生>算数・図工

<2年生>算数・図工

<3年生>道徳・理科

<4年生>算数・体育

<5年生>音楽・家庭

<6年生>社会・国語

みんな張り切って、学習に取り組んでいました。たくさんの保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。

[…]

避難訓練

本日3校時、今年度1回目の避難訓練を行いました。

地震を想定しての避難訓練です。すばやく避難し、整列することができました。地震の時には頭を守ること、たくさん人がいる場所で避難するときには「お・か・し・も」の約束を守ることが大切です。災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。いざという時、適切な行動できるよう、今日の訓練のことをしっかり覚えていてください。

[…]

児童朝会

児童朝会を行いました。生活運営委員会、給食委員会、保健体育委員会、図書委員会からのお知らせがありました。

あいさつボランティアの募集や本の貸し出しについてのお知らせがありました。各委員会の発表児童は、カメラに向かって堂々と話すことができていました。

楽しい昼休み!

今週もスタートしました。お昼休み、校庭で元気いっぱい遊ぶ子どもたちの様子です。

その前に食べた給食は、みんなの大好きなカレー♪

今週も頑張りましょう!

[…]

1年生を迎える会

本日、4校時、1年生を迎える会を行いました。

1年生の自己紹介、6年生によるクイズ・げき、先生方のけん玉大会(?)、じゃんけんゲームなど、盛りだくさんの内容でした。2年生と6年生から、すてきなプレゼントももらいました!

心温まる、楽しい会となりました ♪ 1年生の皆さん、これからも学校生活を楽しんでくださいね。そして、今日まで一生懸命準備をしてくれた6年生の皆さん、迎える会実行委員の皆さん、ありがとうございました。

[…]

1・2年生 学校探検

 

3~4校時、生活科の学習で、1・2年生が学校探検を行いました。

校長室では、お客様用のソファーに座って、写真を撮りました。2年生は1年生にいろいろなことを教えてあげながら、優しく案内していました。1年生の皆さん、上島東小学校にはどんなお部屋がありましたか? どんなものがありましたか? たくさん発見できたかな?

[…]

上東タイム(縦割り班遊び)

今年はじめての上東タイムです。今日は「どーん じゃんけん」をしました。

くねくねの線の上を走り、相手に出会ったら「ど~ん」と両手でタッチしてからじゃんけん。勝ったら先に進めます。相手の陣地まで行けたら、1ポイントです。

6年生が準備、司会進行を担当してくれました。 さわやかな青空のもと、みんなの笑顔がはじけていました!

[…]

1年生 防犯教室

本日、3校時、スクールサポーターさん等をお迎えし、防犯教室を行いました。

集中してお話を聞いたり、紙芝居を見たりすることができました。「行かない」「乗らない」「大声でさけぶ」「すぐ逃げる」「知らせる」⇒「いかのおすし」をしっかり守ってくださいね!

[…]

今日の上東っ子

今日はとてもいいお天気。そんな中、みんな頑張りました♪

<2校時 5年生 外国語>

Hello,friends. 自分の名前やもの、ことを伝えよう!

<4校時 3年生 理科>

キャベツを植えました! 大きく育つといいですね!

<6年生 1年生を迎える会の準備>

23日の「1年生を迎える会」に向けて、着々と準備を進めています。

 

 

[…]