全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

4月27日(金) 避難訓練

今日は3校時に避難訓練を行いました。

今回は,緊急避難速報が発令され,20秒後に震度4強の地震

が発生することを想定しました。

職員室にいる赤津先生と村田先生が,放送で地震の音や非常ベル

の音を流したり避難を呼びかけたりしました。

子どもたちは,放送の指示と担任の先生の指示をもとに避難をしました。

訓練であっても,避難しているときは真剣そのもので,

「避難しましょう」の呼びかけから全員が2分以内に避難場所に

集合することができました。実のある訓練となりました。

4月26日(木) 歯科検診(全学年)

全学年,学校歯科医の丘先生による歯科検診が行われました。

子ども達が学習や運動に集中して取り組むためには健康が一番大切です。

年度初めに学校では身体測定を含め,いろいろな健康診断をしています。

 

 

4月25日(水) 6年生 社会科校外学習

昨日,6年生の社会科校外学習が行われました。

まず,バスで茨城県立歴史館に行きました。

その後,水戸駅周辺で班別行動(芸術館・偕楽園・千波湖など)をし,

大洗鹿島線で,大洋駅まで戻って来ました。

説明を聞いたり見学したりする態度がとてもすばらしく,さすが上島東小学校の最高学年であると感じました。

 

 

[…]

4月24日(火) 春の校庭の風景

春の日差しがだんだんと強まり,花壇の草花は勢いを増しています。

一方で,八重桜の花は散り始め葉桜になりかけています。

少し残念に思っていたところ,なんと,散った花びらが自然に木の根元に集まり

ピンクの絨毯(じゅうたん)を敷いたようになっていました。

八重桜は二度も見る者の目を楽しませてくれました。

 

[…]

4月21日(土)Part2 授業参観

授業参観の様子をお知らせします。

授業の内容は次のとおりです。

1年生:国語「うたにあわせてあいうえお」

2年生:国語「漢字のひろば」

3年生:学活「自主学習に Let’s Try!」

4年生:社会「事故や事件からくらしを守る」

5年生:理科「植物の発芽」

6年生:国語「カレーライス」

子どもたちは,しっかり考え,進んで発表しました。

保護者の皆様には多数ご出席いただきありがとうございます。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

[…]

4月21日(土)Part3 PTA総会・学級懇談会

PTA総会・学級懇談会が行われました。

PTA総会では昨年の「事業報告」,「決算並びに監査報告」

そして,平成30年度の「役員承認」「予算案」等が話し合われました。

また,学級懇談会では,担任より,今年度の学級経営方針や学年の主な行事の

説明等がありました。

[…]

4月21日(土)Part1 6年生お花見弁当

今日は授業参観があり,子供たちはお弁当持ちです。

幸い天候にも恵まれ,外はぽかぽか陽気。

6年生は,まだかろうじて花が残っている八重桜の

下にシートを敷いて,お弁当を食べました。

みんなが仲よく楽しい一時を過ごしました。

[…]

4月20日(金) 思い思いの桜を・・・

4年生の,3・4校時の図工の授業です。

子どもたちは,色の塗り方を工夫し,一人一人,思い思いの桜を描きました。

どんな桜の木が完成するか,楽しみです。

 

 

 

4月19日(木) 一斉下校

今週は,家庭訪問期間中のため13時30分に一斉下校をしています。

今日も各班の班長が先頭となり,安全に気を配りながら一列になって下校しました。

 

<帰りの会が終わり,校舎を出て一斉下校の準備をするところです>

<担当の先生が交通安全を呼びかけました>

<6年生が一言を添えて,さよならの号令をかけました>

<一斉に信号機のある横断歩道に向かっています>

<班ごとに一列になって下校しました>

 

 

[…]

4月18日(水) 3年生 リコーダー講習会

昨日,3年生を対象に,リコーダー講習会が行われました。

子どもたちは講師の先生のテンポよい指導により,「シとラ」で「たこたこあがれ」

「シとラとソ」で「メーリーさんのひつじ」の2曲を覚え,上手に吹いていました。

最後に,講師の先生から,大きいリコーダーや小さいリコーダーを見せていただきました。

[…]