全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

4年生 夏祭り

4年生教室で、1年生を招待しての「夏祭り」が開催されました!!

クイズ、ビンゴ、くじ引き、射的、段ボールスロー、カメさんすくい。4年生が1年生を楽しませるために、また、自分たちが楽しむために、一生懸命準備を進めてきました。室内の飾りつけ、音楽、はっぴ・・・ お祭り気分を十分に味わうことができました。手作りの景品もたくさん用意されていて、1年生は大喜び(^^♪ 1学期末の楽しいひと時となりました。4年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました!

[…]

交通安全教室

夏休みも間近に迫っています。正しい交通ルールとマナーについての実践指導を通して交通安全の意識を高めるために、本日、3~6年生を対象に、交通安全教室を実施しました。講師として、鉾田警察署交通課、交通安全協会の皆様にお越しいただきました。

雨天のため、体育館での実施となりました。まず、ご講話の中で「ぶたはしゃべる」(自転車点検の仕方)について教えていただきました。また、体育館の中のコースを全員が自転車で走行し、安全確認の仕方や障害物のよけ方等について学習しました。自転車はとても便利な乗り物ですが、大きな危険も伴います。今日学んだことを生かし、これからも安全に十分留意して自転車に乗ってほしいと思います。

各学年5台程度の自転車を用意していただきました。ご協力ありがとうございました。また、お越しいただきました講師の皆様、サポーターとしてご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

[…]

今日の上島東小学校

今週もスタートしました!そして、今日も雨・・・ お昼休みの様子をお知らせします。

<歯ピカピカ大作戦!>

今日から4年生です。4年生のテーマは「小臼歯をみがこう!」細かいところまでしっかりとみがくのは、なかなか難しいようです。

<雨の日ボランティア>

図書委員会の雨の日ボランティア第3弾!今日は3年生教室での読み聞かせです。「竜のふち」という紙芝居を読んでくれました。

今週も頑張りましょう!!

[…]

今日も頑張っています

今日の授業風景です。

<5年生 家庭科>

フェルトで小物づくり♪ ボタンを付けたり、自分の名前の縫い取りをしたり、2枚つなげたり・・・ みんな、いろいろな工夫をしています! 玉結び、玉止めも上手になってきました。

<4年生 体育>

バレーボール。仲間にパスをつなぐのが、なかなか難しいようです。頑張れ~!!

<貝がらアート>

サマーフェスティバルで拾ってきた貝がらを使った6年生の作品です。1階の廊下に飾りました。閉校に向けての素敵な記念の品となりました(^^♪

[…]

6月最後の週がスタート!

6月最後の週がスタートしました。台風はどこへ・・・? 気持ちのいい晴天でした!

今日の学校の様子をお知らせします。

<3年生 算数> わり算を使って解く難問に挑戦!ロイロノートで友達と考えを伝え合いました。

次は6校時、クラブ活動の様子です。

<パソコンクラブ>

<文化クラブ>

<料理クラブ>

<スポーツクラブ>

<実験クラブ>

どのクラブの児童も、生き生きと楽しそうに活動していました♪

 

[…]

3・4年生 水泳学習に出発

8時30分、3・4年生がとっぷさんて大洋に出発しました。

今年度2度目、そして、最後の水泳学習になります。頑張ってくださいね!

 

[…]

今日の授業風景

梅雨入りしたのに、さわやかな青空。今日の1年生と4年生の授業の様子をご紹介します。

<1年生 図工> 紙を丸めて筒を作り、そこに飾りをつけました。

<4年生 図工> 「思いやりのデザイン」の要約文を書き、友達同士でアドバイスし合いました。

今日もみんな、頑張っていました!

 

 

 

[…]

児童朝会&3・4年生プールへ

<児童朝会>

明日のサマーフェスティバルについての児童朝会を行いました。6年生の担当児童より、日程や持ち物等についての連絡、そして、海の環境を守ることの大切さについてのお話がありました。サマーフェスティバルは、海がすぐそばにある上島東小学校ならではの行事です。明日が楽しみですね・・・

<3・4年生 水泳学習>

1・2校時は中学年のプール学習。とっぷさんて大洋へと出発しました。行ってらっしゃい!

[…]

今日の上島東小学校

<1・2年生 プールに出発!>

今年最初の水泳学習! 昨年度は実施できなかったので、2年生も水泳の授業は初めてです。みんな、張り切って出かけていきました🎶

<5年生 家庭科>

玉結び、玉止めに悪戦苦闘しています・・・ 頑張って~!!

<4年生 図工>

「つないで 組んで すてきな形」 素材は紙バンド。自由に発想を広げ、ものづくりを楽しんでいます。

<上東タイム 縦割り班遊び♫>

今日は、ボール通しリレー。6年生が1年生に優しく教えてくれました。みんな、一生懸命走り、慎重にボールを転がしていました!

<最後に鳥のひな・・・>

ずいぶんしっかりしてきました(^^♪

日差しが強くて暑い一日でしたが、みんな、頑張っていました。

[…]

今日の上島東小学校

<2年生 国語> かんさつ名人になろう

観察記録文を書くために、ミニトマトを観察しました。色、草丈、葉の枚数や大きさ、手ざわりなど、一生懸命観察していました。大きく育つといいですね!

<4年生 算数> 180度より大きな角度の測り方

180度より大きな角度を測るときに大切なことは何か、それぞれの考えをロイロノートを使って友達と共有し、ピラミッドチャートでまとめました。

[…]