全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

11月30日(金) Part2 授業参観と学級懇談会

今日は,2学期末の授業参観と学級懇談会を行いました。

授業参観では,子供たちが活発に学習や活動する様子が見られました。

学級懇談会では,担任の先生が2学期の学習や生活を振り返り,

よさと改善点などを伝えました。

保護者の皆様には,多数ご出席いただきありがとうございました。

〈 1年生 学級活動「ペッパーくんとあそぼう」 親子プログラミング教室 〉

〈 2年生 国語「あったらいいなこんなもの」 〉

〈 3年生 音楽「秋のコンサート」 ~歌おう!奏でよう!~ 〉

〈 4年生 道徳「お母さんのせいきゅう書」 〉

〈 5年生 道徳「心のレシーブ」 〉

〈 6年生 道徳「おくれてきた客」 〉

[…]

11月30日(金) Part1 プログラミング教室

本日,5・6年生が2・3校時に「プログラミング体験をしてみよう」ということで,「プログラミング言語」「スクラッチの紹介,作成」を行いました。「ペッパーくん」との交流など,本日の活動を通して,論理的な思考力を身に付けてほしいです。

 

[…]

11月29日(木) 縦割り班給食 

縦割り班(10班,11班,12班)で給食を食べました。

縦割り班のメンバーは,清掃活動をはじめ

学校行事などで一緒に活動している友だちなので,

気心も知れており,みんなで楽しく食べることができました。

 

 

[…]

11月28日(水) スーパーマーケットの「カスミ」で社会科校外学習

3年生が社会科校外学習として,

地域のスーパーマーケット「カスミ」に行ってきました。

そこでは,食について学んだり,どのような食材が売られているか調べたり,

お店の人がどのように働いているかを観察したりしました。

最後は,自分たちで生野菜をつくっておいしくいただきました。

[…]

11月27日(火) 児童朝会(放送委員会)

本日,児童朝会(放送委員会)がありました。

放送委員会からは,毎日のアナウンスで身に付けた力を生かして

「花さき山」の朗読がありました。

とても上手に発表することができました。また,みんな真剣に聞いていました。

11月26日(月) 「できたらいいな こんなこと」

1年生が図工の時間に,「できたらいいな こんなこと」

というタイトルで,自分がやってみたいなぁと思うことを絵にしました。

[…]

11月22日(木) 6年生卒業制作陶芸教室

本日2,3校時に,6年生が卒業制作となる陶芸教室を行いました。

講師の先生は,学区内の青山地区で陶芸の活動をしている「遊友会」の皆さんです。

子供たちは作り方の説明を受けた後,思い思いの作品を作りました。

今後は作品を乾かし,素焼きし,絵を描き,窯焼きを行います。

 

[…]

11月21日(水) What do you like?3年生外国語活動

3年生の水曜日の1校時は外国語活動です。

今日は,What do you like? というテーマで学習しました。

子どもたちは,シャフィー先生が質問すると素早く反応するなど,

積極的な活動ぶりでした。

 

[…]

11月20日(火) あらしおタイムで体力づくり

校内持久走大会まで2週間を切りました。

子どもたちは,あらしおタイムでの5分間持久走にも意欲を高め,

日に日に走る距離が伸びています。

今日も一生懸命走りました。

[…]

11月19日(月) 声かけあいさつ運動

朝の登校時に,大洋中学校の3年生(本校卒業生)と

鉾田市青少年相談員の方の協力をいただき,声かけあいさつ運動を行いました。

子どもたちは,中学生のさわやかなあいさつに,

いつもより元気なあいさつをしていました。

[…]