全アクセス数  126365
今までの訪問者数  12540
今日のアクセス数  15
今日の訪問者数  7
現在の訪問者数 1

12月24日 校内ノート展より

1年生の算数のノート(S・Sさん) くり下がりのある引き算のやり方がよくまとめられています。

2年生の国語のノート(H・Hさん) 「お話しのさくしゃになろう」で「はじめ」「なか」「おわり」に気を付けて上手に話が作れています。また,文字も丁寧です。

3年生の社会のノート(H・Nさん) オハヨー乳業の工場見学がよくまとめられています。

4年生の国語のノート(I・Nさん) 「ごんぎつね」の学習で,授業の振り返りがよくまとめられています。

5年生の理科のノート(K・Iさん) 「人間の赤ちゃんが育つ様子」について詳しくまとめられています。

6年生の総合的な学習の時間のノート(S・Mさん) 織田信長を年表に詳しくまとめてあります。また,授業ではスライドにまとめて発表できました。

[…]

12月24日 ほけんだより(冬休み号)

○ほけんだより冬休み号

生活習慣を振り返るハッピーチェックカードの「おうちの方から」の欄に一言お願いします。

12月24日 終業式での児童の発表

終業式で学年の代表児童が,2学期の反省・がんばったこと・思いでを,さらに,3学期に向けての抱負を全校児童の前で発表しました。 1年生 運動会で1位をとれたこと。なわとびをがんばりたい。

2年生 漢字練習をがんばった。運動や勉強をがんばりたい。

3年生 運動会のダンスをがんばった。学力診断テストをがんばりたい。

4年生 運動の紅白対抗が同点で感動した。社会と算数をがんばりたい。

5年生 漢字をしっかり覚えたい。計算をはやくできるようにしたい。

6年生 楽しい思い出ができた。みんなと楽しく過ごしたい。

[…]

12月16日 6年租税教室

潮来税務署の遠藤 さんを講師に招いて実施しました。テキストを用いて税の説明を受けました。その後,「税がなくなったら」というアニメを視聴しました。消防や警察などの組織がなくなってしまうことを示されて,改めて税の大切さを実感しました。また,1億円相当の重さのお札が入ったケースを持ってその重さも体験しました。

12月15日 誕生日給食(12月・1月)

年に1回,誕生月を同じくする児童と職員が一同に会して給食を実施しています。今年5回目の 誕生日給食を実施しました。驚いたことに12月18日生まれと1月15日生まれがそれぞれ3人もいました。

12月15日 児童朝会(図書委員会)

図書委員会が,10月27日から11月30日までを校内読書月間として読書活動の奨励に取り組んできました。読書月間中に5冊以上借りた児童には手作りのしおりがプレゼントされました。また,25冊借りた2年生の○○○さんを図書員会が表彰しました。

12月15日 児童朝会(給食委員会)

給食委員会の仕事を紹介した後,2学期間に給食を残さず食べた児童に対して,給食委員会が表彰を行いました。その数は1年生が5名,2年生が4名,3年生が5名,4年生が25名,5年生が15名,6年生が6名でした。最後に,委員長から代表児童へ手作りの表彰状が手渡されました。

12月12日 よみうり川柳入賞

よみうりタウンニュース社主催の「鹿行地区ジュニア川柳大会」で下の5名が入賞しました。 写真前列左が本校6年女子

学校だより 123号

学校だより123号

12月11日 6年生バイキング給食

給食の思い出作りとバイキングの食事の仕方を体験するために6年生が実施しました。仲良しグループに職員も入っての給食となりました。 いつもの給食の倍くらいの量がありましたが、おかわりをする児童も多くいました。

[…]