全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

8月31日(水) 夏休み最終日

8月31日。今日は夏休みの最終日です。

明日は,子供たちとしばらくぶりに会うことができます。

とても楽しみです。

8月29日(火) ボルダリングの設置

2019年に茨城国体が行われます。

鉾田市で行われる競技は,「スポーツクライミング」です。

そこで,子供たちにも競技に関心をもってもらおうと,市では,スポーツクライミングの一つ

「ボルダリング」を上島東小学校の体育館の中に設置してくれました。

つい先日できたばかりで,まだ子供たちは体験してません。

2学期になったら大いに活用し,競技を楽しむとともに,体力向上に役立てていきます。

[…]

8月28日(月) おやじの会

今日は,8月26日(土)に行った親父の会の流しそうめんとかき氷を紹介します。

これは,毎年親子奉仕作業が終わったあとに,親父の会が主催で行っているものです。

奉仕作業で疲れた子供たちにとっては,とても楽しみな催しです。

この日は幸い天気にも恵まれ,流しそうめんとかき氷どちらも盛況でした。

そうめん流しでは,子供たちはそうめんが流れる竹の周りに並び今か今かと待ち構え,

そうめんが流れてると上手にすくって食べました。

かき氷では,長い列を作り自分の番が来るまで待ちました。

ちょうど暑くなってきたこともあり,おいしくいただきました。

この催しを行うに当たっては,流しそうめんの準備やかき氷づくりの準備など

手間のかかる作業を,親父の会の皆様やお母さん方が行ってくれました。

ありがとうございました。

[…]

8月26日(土) 親子奉仕作業

今日は,親子奉仕作業を行いました。

子供たちとその保護者の皆さんが早朝(7:00~)に集合し,草刈りなどの作業をしてくれました。

サッカーゴールの移動からスタートし,花壇の花摘みや整備,そして鎌や刈り払い機などを使って

グランド及び学校周辺の草刈り,さらには渡り廊下のペンキ塗りをしました。

皆さんで協力して行ったことで,短時間で作業を終了することができました。

とてもきれいになりました。皆さんありがとうございました。

 

[…]

8月25日(金)PART2 学びの広場5日目 

夏休みがスタートして36日目。休みも残り6日となりました。

今日は「学びの広場」の5日目で,最終日です。

子供たちはテキストやドリルを通して算数の問題に取り組みました。

また,学びの広場サポーターとして10人の中高生がボランティアとして参加してくれ,

子供たちの学習支援をしてくれました。

有意義な学びの広場となりました。

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

[…]

8月25日(金)PART1 合唱練習5日目

今日は夏休み合唱練習の最終日です。

4年生から6年生が合唱の練習に励みました。

子供たちは学びの広場が始まる1時間前に登校し,パート別練習,そして全体練習と

熱心に取り組みました。

[…]

8月24日(木)PART2 合唱練習4日目

4年生から6年生が,学びの広場の前に合唱の練習をしました。

久しぶりに歌ったので,自信をもって大きな声で歌うとまではいきませんでしたが,

きれいなハーモニーはそのままでした。

[…]

8月24日(木)PART1 学びの広場4日目

夏休みも残すところ7日となりました。

上島東小学校ではこの時期に学びの広場を行い,算数の学習の定着を図るとともに

2学期の学校生活に向けた準備としています。

今日は3年生から6年生までが集まり,中高生の学びの広場サポーターの支援のもと

午前中いっぱい算数の学習をしました。

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

<2年生> 理科研究のまとめをしました。

[…]

8月22日(火) 家庭教育学級 うどんづくり

夏休みも残り9日となりました。

今日は,夏休みに入ってすぐに行われた家庭教育学級でのうどんづくりの様子を紹介します。

この家庭教育学級は,例年様々な活動をしています。今年は,夏休みが始まった時期に,白浜少年家の

いろりの家でうどんづくりをしました。

子供たちは,これまで,食べることはあっても作ることはあまりありません。

そこで,白浜少年の家の職員の方からうどんづくりの説明を受けるところからスタートです。

小麦粉に水を混ぜて十分にこね,それを足踏みし,そして棒を使って延ばします。

さらにそれを切ってゆでていきます。

なかなか手間のかかる作業ですが,みんなで協力をして楽しく行うことができ,最後は

おいしくいただきました。

夏休みのいい思い出となりました。

[…]

8月18日(金) PTA役員会

8月17日(木)19:00よりPTA役員会を行いました。

協議の内容は,以下の4点です。

① 2学期の主な行事予定について

② 9月5日(火)に行うPTA合同委員会について

③ 8月26日(土)に行う親子ボランティア活動について

④ 市PTA指導者研修会について

皆さん仕事を終えてからの会議でしたが,積極的に意見を出し合って熱心に協議しました。