全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

分散登校4日目

B班の2回目の登校日。そして、分散登校、最終日です。今日の学校の様子をお知らせします。

<3年生 理科> 直列つなぎと並列つなぎの実験です!

<5年生 家庭科> 初めてのミシン! 糸を通すのが難しい!

<1年生 国語> 音読を録音して、ロイロノートで先生に提出しました。

<4年生 体育> オンライン学習中に個人で頑張って練習していたソーラン節。細かい動きを確認しました。

<1・2年生 体育> こちらもオンライン学習中に動画を見ながら練習したダンス。みんなで合わせてみました!

明日は全児童が登校するはずでしたが、台風接近のため、臨時休業となってしまいました。とっても残念です。明日は自宅で、安全に十分留意して過ごしてくださいね。来週の月曜日、元気いっぱいの皆さんに会えるのを楽しみにしています(^^♪

[…]

分散登校3日目

今日は分散登校の3日目。A班の2回目の登校日です。

まずは高学年の授業の様子をご紹介します。(6年生:家庭科 4年生:国語 5年生:道徳)

お昼休みには、たくさんの児童が、校庭を元気よく走り回っていました。

[…]

分散登校2日目

今日はB班の児童の登校日です。今日の学校の様子をご紹介します。

<今日の授業風景> 1年生:算数 2年生:算数 3年生:体育

1年生は時計の読み方、2年生はかけ算九九(3の段)の学習を頑張っていました。3年生の体育はラジオ体操、様々な遊具を使った運動、そして鬼ごっこ。1学期と比べると、体力が落ちているお子さんも多いように感じました。もうすぐ運動会の練習も始まります。積極的に外に出て、体を動かすようにしましょうね!

<楽しい給食> 久しぶり(2か月以上?!)の給食です♬

みんな、とっても美味しそうに食べていました (^^♪

[…]

分散登校1日目

今日から分散登校が始まりました。今日はA班の登校日です。

<5年生 理科> 顕微鏡の使い方(アサガオの花粉を観察しました。)

<4年生 外国語活動> ALTの先生が、家族を紹介してくれました。

<6年生 理科> いろいろな水溶液を調べよう(水溶液を熱して、残ったものを調べました。)

<3年生 体育・休み時間> 外で体を動かしました。運動不足の児童も・・・?

人数は通常の半分ですが、各学級で対面での授業が行われました。理科の実験や外国語活動、体育の授業などに、子ども達は生き生きと取り組んでいました。今日と同じ活動を、明日はB班の児童が行います。

[…]

オンライン学習 最終日

3週間にわたるオンライン学習も、今日が最終日です。

皆さん、オンラインでの学習はどうでしたか?

いよいよ来週からは分散登校が始まります。皆さんに会えるのがとても楽しみです!体調を整えて、元気に登校してくださいね(^^♪

[…]

オンライン学習11日目

昨夜は、中秋の名月が見られたでしょうか?

オンライン学習も今日で11日目となります。学校に来ている低学年の児童も、一生懸命学習に取り組んでいます。

9月21日~30日は、秋の全国交通安全運動の期間です。

「みんなで守る交通安全 (車両は)早めのライト (歩行者は)反射材」

日が暮れるのがだいぶ早くなりました。皆さん、交通安全には十分注意しましょう!

[…]

オンライン上東タイム第2弾

先週の火曜日に引き続き、本日5校時、オンライン上東タイムを行いました! 今日は「先生あてクイズ」と「学校探検クイズ」です(^^♪

先生あてクイズ→ある先生に関する情報をヒントに、だれ先生のことかを当てる。

学校探検クイズ→学校内のある場所の写真を見て、どこの教室かを当てる。

どちらも縦割り班で班長を中心に相談し、答えを一つに絞りました。皆さんの班は正解することができたでしょうか???

今日は中秋の名月です! お天気がちょっと心配ですが… きれいな月が見えるといいですね♫

[…]

今週も頑張りました!

オンライン学習も9日目となりました。皆さん、頑張っていますね?!

今日は、保健室前の廊下の掲示物をご紹介します。

「からだ」と「こころ」のバランスは?

赤と黄色のカードがあります。よく読んで、今の自分の様子に当てはまるカードがあったら、カードケースに入れていきます。当てはまるカードが何枚くらいあったか、また、カードケースがどのくらい傾いたかで、今の自分の身体や心の状態やバランスが分かります。今度登校したとき、ぜひやってみてくださいね!

保護者の皆様には、昨日メールでお知らせしたとおり、鉾田市では9月27日から30日まで分散登校となります。Aグループの登校日は27日と29日、Bグループの登校日は28日と30日です。登校日は5時間授業で、給食が提供されます。登校しない日は学校の計画により、自宅学習となります。引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

[…]

外国語&外国語活動

今日もALTの先生が本校に来てくださいました。今日は3年生、5年生、6年生で外国語の学習を行いました。

オンラインでも、楽しく外国語の学習ができたようです!

[…]

今日のオンライン学習

1学期にお世話になっていたALTの先生がイギリスに帰国されたので、今日はその代わりの先生が来てくださいました。6年生の外国語の授業の様子です。

5校時はオンライン上東タイムです。友達とのかかわりが薄れつつある今、異学年の交流の機会として、オンラインでの縦割り班活動に挑戦しました。

6年生が中心となり、縦割り班ごとに、ものしりとりゲームとジェスチャーゲームを行いました。久しぶりに縦割り班のメンバーと顔を合わせ、楽しく活動することができました。しかし、不具合でうまく活動が進まなかった班もあったようです。来週の火曜日の5校時に第2回を計画しています。今度こそすべての班がスムーズに活動できるよう、準備を進めます。

明日、9月15日は、上島東小学校の創立記念日です。創立は、明治7年(1874年)。今年で147歳になります。上島東小学校の最後の誕生日、みんなでお祝いしましょう!!

[…]