全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

第2学期終業式

2学期最後の日です。終業式に先立ち、表彰を行いました。

県芸術祭美術展覧会、科学研究作品展(地区展・県展)、ものづくり作品展の表彰です。

終業式では、各学年の代表児童による2学期の振り返りの発表がありました。2学期に頑張ったこと、楽しかったことについての素晴らしい発表でした。

また、サッカーボールのお披露目がありました。鹿島アントラーズの小泉社長様より、クリスマス&お年玉のプレゼントということで、サッカーボールを10個いただきました!3学期に、みんなで大切に使わせていただきたいと思います。

そして、2学期最後の給食は・・・

あっという間の2学期でした。9月のオンライン学習から始まり、その後、運動会、かぞくまつり、持久走大会等、大きな行事が続きました。6年生を中心にみんなが頑張ってくれ、また保護者の皆様のご協力をいただき、どれも大成功でした。上島東小学校の最後の行事として、一人一人の思い出に残るものになったと思います。

冬休みの途中には新年を迎えます。そして、3学期はたった3か月。3か月後には上島東小学校は閉校となります。上島東小学校での最後の3か月、自分はどんなことを頑張るのか、今年一年をしっかり振り返ったうえで、自分自身の目標を決めてほしいと思っています。

令和3年、たくさんのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。明日からの冬休み、元気に、安全に、そして楽しく過ごし、心新たに新学期が迎えられることを願っています。

[…]

図書委員会読み聞かせ

朝の読書タイムに、図書委員会の児童が1・2年教室で読み聞かせをしてくれました!

<1年教室> 「すみっこのおばけ」

<2年教室> 「ぱっくんおおかみときょうりゅうたち」

みんな、楽しそうに聞いていました!

そして、今日の給食です(^^♪

2学期も残すところ1日となりました。明日も頑張りましょう!!

[…]

上東タイム(ドッジボール)

今日はロング昼休み。久しぶりの縦割り班活動で、ドッジボールを行いました。

どのコートも大変盛り上がっていました!

そして、今日の給食(^^♪ クリスマスメニューです! ケーキもとっても美味しかったです!!

[…]

おもちゃ大会(1・2年生)

生活科の時間におもちゃ大会が開催されました!!

2年生が、さかなつり、がんばりにんじゃ、ヨットカーのおもちゃを作り、1年生を招待しました。飾り付けや景品づくりも頑張りました。たくさん景品をもらって、満足そうな1年生の笑顔(^^♪ とても楽しいひと時となりました!

そして、今日の給食は・・・

[…]

児童朝会

オンラインで児童朝会を行いました。

<表彰>市青少年の主張大会、みんなにすすめたい一冊の本推進事業県教育長賞・県知事賞、県小中学校読書感想文コンクール、県交通安全ポスター、県芸術祭美術展覧会、県児童生徒科学研究作品展地区展・県展の表彰を行いました。みなさん、頑張りましたね!!

<給食委員会の発表>表彰の後、給食委員会の児童による発表がありました。給食に関する〇×クイズです。

みんな、楽しく参加することができました!

[…]

薬物乱用防止教室(6年生)

本日3校時、茨城県警察 少年課 少年サポートセンターより講師の先生をお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。

たばこ・お酒・覚せい剤・大麻の有害性、危険性について教えていただきました。薬物の誘いに負けない3つの行動は・・・ ①きっぱり「断る」 ②その場から「離れる」 ③警察などに「相談する」 今日教えていただいたことを忘れず、自分の身体、健康を守っていきましょう!!

今日の給食です(^^♪

[…]

2学期末授業参観

本日5校時、授業参観を行いました。各学級の様子をお伝えします。

<1年生 生活> 自分でできるよ

<2年生 道徳> まる子のかぞくへのしつもん

<3年生 理科> カーボンニュートラルを目指して

<4年生 算数> 面積

<5年生 総合> パラリンピックについて調べたことを発表しよう

<6年生 国語> 日本文化を発信しよう

1時間だけの公開でしたが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子ども達もとても張り切っていました。ありがとうございました!2学期もあと1週間。来週も元気に頑張りましょう!!

[…]

紙芝居(^^♪

朝の読書の時間に、PTA図書委員会のお母さん方による紙芝居が行われました。(オンラインです!!)

子ども達はみんな聞き入っていました。楽しいお話、ありがとうございました!

[…]

3年生図工

きれいな青空が広がる中、3年生が思い出の校舎を描いています!

一人一人の思い出がつまった校舎・・・ どんな作品が仕上がるのか、とても楽しみです♫

[…]

2年生 食育

鉾田南中学校より栄養教諭の先生が来校しました。2年教室で、給食の配膳の様子を見ていただいた後、食育についてのお話をうかがいました。

給食センターでどのように給食を作っているか、調理員の方がどんな仕事をしているかなどについて、写真を見せながら説明してくださいました。また、調理員さんだけでなく、農家の方や漁師さんなど、たくさんの方のおかげで給食が提供されていることも分かりました。調理員の皆さんは、食缶が空っぽになって戻ってくると、とても喜ぶそうです。苦手な食べ物にも挑戦し、なるべく残さず食べられるよう頑張りましょう!

今日の給食! 2年生は完食できた人がたくさんいましたよ(^^♪

[…]