全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

3月22日(金) 平成30年度修了式

今年度の修了式が行われました。

6年生が卒業し,少し寂しさがありますが,

1年生から5年生まで,2日前の卒業式と同様

立派な態度で式に臨み,今年度の締めくくりが厳粛な雰囲気の中でできました。

 

3月20日(水) 第72回卒業式

第72回の卒業式がありました。

これまで練習を積み重ねてきた成果があらわれ,

卒業生並びに在校生の式に臨む態度や振る舞いは大変立派なものでした。

サプライズがありました。

退場の場面で,卒業生が担任の先生に呼びかけました。

その思いは会場全体にも伝わり,感動的な場面となりました。

厳粛で素晴らしい卒業式となりました。

 

[…]

3月19日(火) 卒業式前日

今日の6校時を使って,5年生が中心になり

明日の卒業式のための最後の準備をしました。

体育館周りの掃除をする人,スリッパをふく人,鉢植えを並べる人

など任された役割を丁寧にやっていました。

[…]

3月18日(月) 春の訪れ

今朝も「呼びかけ」を中心に,卒業式の全体練習をしました。

卒業式まであと2日。いよいよ最終確認です。

学校全体が春らしくなってきました。

梅の花(白梅・紅梅)が咲き,花壇ではパンジーが色とりどりに咲いています。

 

[…]

3月15日(金) 卒業給食Ⅱ

6年生と校長室で食べる「卒業給食」が終了しました。

どのグループの子どもたちも様々な話題を提供してくれ,

会話もはずみ,和やかな雰囲気で楽しい時間となりました。

小学校での給食もあと2回です。

しっかり味わってほしいと思います。

3月14日(木) 卒業式予行練習

今日は,3,4校時を使って卒業式の予行練習を行いました。

卒業式の練習がスタートしてちょうど一週間。

6年生は,一つ一つの動作にも,いよいよ卒業という意識の高まりが見られました。

1年生から5年生は卒業生のためにという気持ちをもって臨みました。

礼の仕方が上手で,お別れの言葉や歌など大きな声で呼びかけたり

歌ったりすることができました。

[…]

3月13日(水) トイレをきれいにしよう大作戦

6年生が,卒業を前に,お世話になった学校に感謝する

「トイレをきれいにしよう大作戦」を行いました。

6年生は,たわしやデッキブラシ,クレンザーなどを使い,丁寧に

そして黙々と掃除をしました。

終わった後の表情は,やり遂げた感がありました。

[…]

3月12日(火) 6年生卒業給食

今週の月曜日から,卒業給食が始まりました。

この卒業給食は校長室で行い,校長先生との会食となります。

子供たちにとって,卒業期の思い出給食になりました。

なお,卒業給食は,1日6人程度で14日(木)まで行います。

3月11日(月) 全体練習がスタート

今日から全体練習が始まりました。

1年生から6年生まで,全員がそろった中での練習です。

今回は,開式の言葉から閉式の言葉まで,ひと通りの流れを確認しました。

練習ながら緊張感が伝わってきました。

 

[…]

3月8日(金) 3年生イチゴ摘み体験

3年生が,鉾田市紅葉のイチゴ農家(井川さん)の支援を受けて,

イチゴ摘み体験をしました。

今日は好きなだけイチゴを食べることができます。

赤く熟した大きなイチゴを見つけると,うれしそうな表情で手を伸ばします。

「あまい!」,「おいしい!」という声が聞こえてきました。

今日は,たくさん食べました。

[…]