全アクセス数  142092
今までの訪問者数  14469
今日のアクセス数  0
今日の訪問者数  0
現在の訪問者数 0

2月28日(木) 授業風景(5校時)

本日で2月も終わりとなり,いよいよ3月に入ります。

各学年,卒業・進級に向け1年間のまとめをしています。

本日は,5時間目の授業の様子を掲載します。

(1年生) (2年生)

(3年生) (4年生)

(5年生) (6年生)

 

 

[…]

2月17日(水) 大洋中の先生による出前授業

今日は大洋中学校の先生による「出前授業」がありました。

これは小・中連携の取組の一つで,中学校に進学する心構えをつくる意味もあり,

卒業が近づいたこの時期に6年生に行ってもらっています。

今日は体育の授業で,ソフトバレーボールを使って,バレーボールをしました。

6年生は,新鮮な気持ちで,楽しく活発に運動していました。

[…]

2月26日(火) お話会

夢ポケットの田村さんと玉造さんと樽見さんによるシアター形式の読み聞かせがありました。

内容は次の通りです。

「金のガチョウ」「花さき山」(カーテンシアター)

「うさぎとかめ」(エプロンシアター)

「鳥の王様」「すてきな帽子やさん」(ホワイトパネル)

「お月さまってどんな味」「かえるのじいさまとあめんぼおはな」(ブラックパネル)

聞いて見て楽しむことができ,有意義な時間となりました。

[…]

2月25日(月) 授業参観

先週金曜日に行った授業参観の様子をお伝えします。

子どもたちは,調べたことをノートや模造紙などにまとめ発表したり,

様々な学習活動をしたりと,積極的な学習の様子が見られました。

この一年間の子どもたちの成長が感じられました。

 

[…]

2月22日(金) PTA図書委員会読み聞かせ

朝の時間を利用して,PTA図書委員会の皆さんが読み聞かせをしてくれました。

本のタイトルは,

1,2年生は,「ひなまつりのおともだち」,「給食番長」

3,4年生は,「うそ」,「きつねのでんわボックス」

5,6年生は,「パンツは流れる」,「教室はまちがうところだ」

で,それぞれ2冊ずつです。

子どもたちは,静かに聴き入るとともに,感想発表でも積極的に発言しました。

[…]

2月21日(木) お誕生日給食

今日は,先週行われお誕生日給食の様子です。

2・3月生まれのお友だちと先生が集まりました。

献立は, ・バターロール ・ポテトカップグラタン

・コーンサラダ ・イタリアンスープ ・牛乳 です。

みんなで会話をしながらおいしくいただきました。

[…]

2月20日(水) 朝の読書

今日の朝の時間は,「読書タイム」です。

教室や図書室にある本から自分の好きな本を選んで,

読書をしました。

本校の児童は読書が大好きです。

2月19日(火) 児童朝会(運営委員会)

今日の児童朝会は,運営委員会の発表です。

一年間を振り返って,各学年から,よいあいさつをしている人の紹介がありました。

その後,その人達で登校班を作り,実際に登校の様子を再現してもらいました。

体育館に気持ちのよいあいさつがひびきわたりました。

 

2月18日(月) PTAあらしお委員会

先週(2/14(木)),「あらしお委員会」でスマホ・ケータイ安全教室を行いました。

講師はNTTdocomo安全教室の担当者で,東京から説明に来られました。

参加者(PTAあらしお委員)の皆さんは,

フィルタリングや家庭でのルールづくりの大切さを学びました。

 

2月15日(金) 芸術鑑賞会

昨日,劇団民話芸術座の6名の劇団員の方に来ていただき,

芸術鑑賞会を行いました。

第一部は,本校の6年生が参加して演劇教室を行いました。

第二部は,「キジムナーの約束」という演劇を鑑賞しました。

一人ぼっちの主人公「ワタル」が,妖精キジムナーとの出会いで

仲間を作っていく物語に,子どもたちは真剣なまなざしで鑑賞していました。

 

 

[…]