全アクセス数  142378
今までの訪問者数  14561
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

オンライン学習1日目

本日より、またオンライン学習が始まりました。児童の皆さんは、自宅で頑張ってくれているでしょうか? 学校はとても静かで、寂しいです・・・ 1月中、保健室前の廊下には神社が出現しました! 「けんこうおみくじ」を引いて楽しむことができました(^^♪

[…]

校内授業研究(5年生 算数)

本日4校時、5年教室で校内授業研究を行いました。

ひし形の面積を求める学習です。それぞれの端末に先生から送られてきたひし形の図形の面積の求め方を考えました。補助線を入れてもとの図形を分けたり、移動させたり・・・ はじめは自分で何通りかの方法を考え、その後3人ずつのグループで、考えを共有しました。そして最後は、ひし形の面積の公式を見つけ出すことができました!みんな、とても集中し、一生懸命取り組んでいました。

今日の給食は・・・

来週からご家庭でのオンライン学習となります。給食もしばらくお休みです・・・

まん延防止等重点措置も適用されております。どうか不要不急の外出を避け、感染症対策を十分にとり、気を付けてお過ごしください。Zoomでの朝の会、帰りの会で、元気な顔を見せてくださいね。そして、オンライン学習が終了し、また元気いっぱいの皆さんに会えるのを楽しみにしています。

[…]

6年生 陶芸教室

本日、2回目の陶芸教室を行いました。今日は色付けです。講師の先生方に、別室からオンラインで教えていただきながら作業を進めました。

この後、本焼きをしていただきます。どんな作品ができあがるか・・・ 完成がとても楽しみです!!!

今日の給食は・・・

[…]

3年生 理科

3校時の理科室! 3年生が理科の発展学習に取り組んでいました。

「てこのしくみを知ろう」

てこはどんなときにつり合うのか??? どんなきまりがあるのか??? かけ算が使えそう!? 目をキラキラさせて、なぞを解明していました(^^♪

今日の給食は洋食です♫

[…]

児童朝会(表彰)

朝会にて表彰を行いました。

「鉾田市巡回子ども展」「みんなにすすめたい一冊の本推進事業 県教育長賞」「第38回潮来市長杯(ソフトテニススポーツ少年団)」の表彰です。みなさん、頑張りました!!

[…]

カスミ5DAY食育学習(3・4年生)

カスミより、カスミ大洋店の店長さんと食育インストラクターの先生においでいただき、出前講座「カスミ5DAY食育学習」を行いました。授業の様子をご紹介します。

皆さんは、5ADAYマークを知っていますか?5ADAY(ファイブ・ア・デイ)というのは、「1日にこぶし5個分の野菜と、こぶし2個分の果物をとりましょう!」ということだそうです。丈夫な体を作るために、また健康な生活をするために、バランスの良い食事をとることが大切だということがよく分かりました。また、カスミのバックヤードや仕事の様子、工夫していることなどについても、DVDを見せていただき、理解することができました。たくさんの質問にも答えていただきました。

改めて食の大切さを考えるとても良い機会となりました。ありがとうございました!!

[…]

6年生「命の大切さについて~がん教育~」

5時間目に6年生が「命の大切さについて~がん教育~」の出前講座を受けました。講師は、水戸医療センター 副看護師長 がん化学療法看護認定看護師 細谷先生です。昨年度に引き続き、2年連続で講師をしていただきました。 毎日当たり前のように生活していますが、健康であることのすばらしさ、病気の怖さなどをスライドを使いながらわかりやすく教えていただきました。がんとはどんな病気?がんを防ぐためには?どんな治療法があるのか?身近な人が病気になってしまったら、どんなことができる?ワークシートを使いながら、真剣に考える6年生でした。貴重な授業をしていただき、大変勉強になったと思います。ありがとうございました。

[…]

あらしおタイム&3年生食育

3学期のあらしおタイムがスタートしました! 一人一人が目標をもち、短縄の技を磨いていきます!

今日の給食・・・(^^♪

5校時には3年教室で、栄養教諭の先生をお迎えしての食育の授業が行われました。

「給食を残さず食べる工夫をしよう!」という授業です。①給食を残すときはどんなとき? ②どうして給食が大切なの? ③残さず食べる工夫は? と、考えていきました。給食には3つのグループの食品がバランスよく入っていることが分かりました。また、残さず食べる工夫について、数人のグループで話し合い、「好き嫌いをしない」「嫌いな物でも一口食べる」「嫌いなものは好きなものと一緒に食べる」など、たくさんの意見を出すことができました。最後に、自分が頑張る目標を決めました。明日からの給食、今まで以上に、残さず美味しく食べられるといいですね!

[…]

4校交流事業 4年生

昨日、上島西小学校で行われた、4校交流事業(4年生)の様子をお知らせします。

開会行事の後、グループづくりのためのゲーム(猛獣狩りに行こうよ)、並び替えゲーム、しっぽ鬼、輪くぐりゲームなどの交流活動を行いました。特に、4校混合のチームで対戦したしっぽ鬼は、大変盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。統合まであとわずか。また会いましょう!!

[…]

今日の上東っ子

今日の上東タイムはロング昼休みでした。寒い中でしたが、たくさんの児童が、グランドで思い思いの遊びを楽しんでいました!

そして、今日は4年生の4校交流事業。上島西小学校へ出発しました。詳しくは明日、お知らせします!!

[…]