全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

今日の学校生活

6年生が、4校合同交流会に出発しました。鉾田総合運動公園で4校での交流を行った後、茨城県近代美術館に行きます。

かぞくまつり向けて、体育館の準備も進んできました。

今日の給食は、ハロウィンメニューです。ハロウィンデザートは、かぼちゃプリンでした(^^♪

[…]

上東タイム(花植え)

さわやかな青空が広がっています。今日の上東タイムは、縦割り班で、花壇に花を植えました。

パンジーとノースポール。チューリップの球根も植えました。どの班も協力して一生懸命取り組んでいました。とっても綺麗になった花壇、ぜひ見に来てくださいね(^^♪

そのあとのお昼休み。みんな、元気いっぱい遊んでいました!!

今日の給食もご紹介します。今日もとっても美味しかったです!

[…]

かぞくまつりまであと1週間!

かぞくまつりまで、あと1週間となってしまいました。今日も各学級では、練習や準備に励んでいます。

2年生は、国語「お手紙」の音読劇です。かえるくん、がまくん、かたつむりくん、ナレーション。グループごとに一場面を担当します。

6年生は、学年発表のための小道具・大道具づくりや、会場の飾り付けの準備、掲示物づくり等で大忙しでした。

今日も、とっても美味しくいただきました(^^♪

[…]

今日の上島東小学校

今日はALTの先生がいらっしゃる日です。2年生も外国語活動を行いました。

ALTの先生の自己紹介やハロウィーンについてのお話を聞いたり、歌に合わせて踊ったり、ゲームをしたり・・・ とても楽しい時間となりました。

かぞくまつりに向けての練習。今日は1年生です。

「くじらぐも」の音読劇。どんなふうに仕上がるか、とても楽しみです(^^♪

また、かぞくまつりのテーマを、体育館に掲示しました。

~伝えよう 感謝の心 みんなの笑顔 深めよう 家族の絆~

今日は秋本番のメニューです。とっても美味しくいただきました♫

[…]

かぞくまつりの練習

10月最後の週がスタートしました。かぞくまつりまであとわずか。どの学年も一生懸命練習に励んでいます。今日は3年生の練習の様子をご紹介します。

ミッキーマウスマーチを合奏します。ピアノ、鉄琴、木琴、トライアングル、ハンドベルなどなど・・・ 今日はグループごとに練習していました。どんな合奏になるのか、とても楽しみです!

[…]

校内授業研究(4年生道徳)

本日5校時、4年教室で、校内授業研究を行いました。

「あかいセミ」というお話を読み、『正直になることの良さって何だろう』ということについてみんなで考えました。端末に自分の考えを入力してみんなで共有したり、グループで協議したり。子どもたちの本音がたくさん聞ける授業となりました。

[…]

かぞくまつり実行委員会

今日のお昼休みに、第2回実行委員会を行いました。

今日は、かぞくまつりのテーマを決めました。上島東小学校最後のかぞくまつり。思い出に残る行事となるよう、実行委員の皆さんの活躍を期待しています。

今日の授業風景

今日の学校の様子をご紹介します。

<1・2年生 図工> 空想画を描いています。 こんなことができたらいいな! みんな、とっても集中しています。 芸術の秋です?!

<3年生 外国語活動> 色と形の学習です。積極的に挙手し、発表していました。

[…]

5年生社会(日本製鉄オンライン授業)

5年生が、日本製鉄株式会社 東日本製鉄所 鹿島地区 オンライン授業に参加しました。

本当は工場見学に行く予定でしたが、残念ながら中止となってしまいました。その代わりに、今日はオンラインで、製鉄所の広さや働く人の数、鉄の作り方、製鉄所内の様子等について学ぶことができました。

[…]

3年生理科(落花生の収穫)

3校時、理科の学習で、栽培していた落花生の収穫を行いました。

落花生は、咲いた「花」が地中に「落ちて」実が「生まれる」ところからその名がついた不思議な植物です。子どもたちは、栽培を通してその不思議な成長過程を知り、今日は、収穫の喜びを十分に味わうことができました!

[…]