全アクセス数  125914
今までの訪問者数  12487
今日のアクセス数  77
今日の訪問者数  35
現在の訪問者数 0

第1学期終業式

いよいよ1学期の最終日です。終業式に先立ち、表彰と、ALTの先生とのお別れ式を行いました。

「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」県教育長賞(今年度50冊達成)とサッカー少年団の表彰です。代表児童に賞状を渡しました。

お礼の言葉、色紙のプレゼント、そして、ALTの先生からお話をいただきました。4か月間、お世話になりました!今度は、ご自分の夢に向かって頑張ってください!

<第1学期終業式>

各学年の代表児童より、1学期の振り返りの発表がありました。素晴らしい発表でした!!

<一斉下校 110番の家訪問>

明日より42日間の夏休みです。自分で自由にできる時間が多くなり、楽しみにしている人が多いと思います。しかし、自分で自由にできる時間は、「自分の弱い心のまま、好き勝手にできる時間」とは違います。この42日間という長い期間は、自分で自分に挑戦する時間として使ってほしいと思っています。いろいろなことに挑戦して、目標が達成できそうだと力を出しているとき、また、実際に目標が達成できたときに、本当に「楽しい!」と感じるものです。ぜひ、いろいろなことに挑戦し、自分自身の力で「楽しい夏休み」に、「充実した夏休み」にしてください。9月1日、2学期の始業式の日に、ひとまわり成長した、元気いっぱいの皆さんに会えるのを楽しみにしています。

[…]

今日の上島東小学校

1学期の学校生活もあと2日。今日はとっても暑い一日でした!

<1年生 学期末レクレーション>

3校時、体育館で「だるまさんがころんだ」と「ハンカチ落とし」を楽しみました。笑顔がはじけていました♪

<花壇の草抜き>

マリーゴールドやサルビアも大きくなりましたが、その間で雑草もすくすく伸びています。今日は暑い中でしたが、花壇掃除の児童が一生懸命草抜きをしてくれました。

本当に暑い一日でした!!! 熱中症に気を付けながら過ごしました。明日はいよいよ、1学期終業式です。

[…]

海の安全教室

本日5校時、オンラインで「海の安全教室」を行いました。

鹿島海上保安署の方のお話をうかがい、海の危険や海での約束について理解することができました。また、海上保安署より全児童に、手提げバックとキーホルダーをいただきました。バックにも「海の安全3つのルール」が書かれています。「海の安全」について、ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。

4年生 夏祭り

4年生教室で、1年生を招待しての「夏祭り」が開催されました!!

クイズ、ビンゴ、くじ引き、射的、段ボールスロー、カメさんすくい。4年生が1年生を楽しませるために、また、自分たちが楽しむために、一生懸命準備を進めてきました。室内の飾りつけ、音楽、はっぴ・・・ お祭り気分を十分に味わうことができました。手作りの景品もたくさん用意されていて、1年生は大喜び(^^♪ 1学期末の楽しいひと時となりました。4年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました!

[…]

1年生 生活「なつがやってきた」

今日の2校時、1年生の生活科「なつがやってきた」の学習で、水遊びを楽しみました。

ペットボトルやケチャップ等の容器を使っての水鉄砲。巨大シャボン玉にも挑戦しました!暑かったので、とても気持ちがよかったです。久しぶりの晴天! やってきた「夏」を思いっきり楽しみました♫

[…]

ALTの先生とのお別れ会(5年生)

ALTの先生が、今学期限りでイギリスに帰国されることになりました。そこで、昨日、5年教室でお別れ会を行いました。

日本の伝統的な遊びであるけん玉、あやとり、コマ、折り紙を一緒に楽しみました。また、最後には、みんなで一生懸命折った千羽鶴をプレゼントしました。感謝の気持ちが伝わるお別れ会となりました。

[…]

大洋中学校区小学校交流事業(5年生)

統合小学校の開校に向けて、そこに通うことになる4校の児童が、仲間づくりの活動を通して交流を深めることを目的に、1~5年生の各学年で交流事業を行います。今日はそのスタートを切って、5年生の交流事業が本校で行われました。

全体の進行は本校児童が担当です。開会行事のあと、じゃんけん列車をして10人程度のグループを作り、そのグループの中で自己紹介と名刺交換をしました。その後、グループ対抗整列ゲーム、増やし鬼ごっこ、ピンポン玉運びリレーをして盛り上がりました。閉会行事では、各小学校の代表児童の感想発表がありました。はじめは緊張していた子どもたちも、時間が経つにつれて徐々に打ち解け、会話が弾んでいました。新しい小学校でまた会えるのが楽しみです(^^♪

[…]

5年生 算数

本日1校時、5年生教室で校内授業研究を行いました。合同な三角形のかき方の学習です。

自分で方法を考えた後、グループで話し合い、かき方の手順をロイロノートでまとめました。複数のかき方があるので、なるべくたくさんの方法を見つけようと、どのグループも真剣に取り組んでいました。

[…]

今日の上島東小学校

<児童朝会>保健体育委員会による発表がありました。

上島東小学校では、むし歯が全くない人が49人、治療が終わっっている人が39人、合わせて88人だそうです。素晴らしいですね!!

<歯ピカピカ大作戦>今日は、6年生の第1グループです。

ミュータンス菌によって歯が溶かされ、むし歯になってしまうそうです。「ひみこの歯がいーぜ!」について学習しました。自分の歯並びに合った磨き方をして、むし歯をしっかり予防しましょう!!

<5年生 図工> 「同じもの、たくさん」新聞紙を丸めて筒にしたものをたくさ~ん使って作りました。

とっても楽しそう!! 夢中になって取り組んでいました。

[…]

歯ピカピカ大作戦 5年生

歯ピカピカ大作戦! 今日は5年生の最後のグループです。5年生のテーマは「みんなの歯肉はだいじょうぶ?」歯周病の予防について学習しました。

今日は2色に染まる染め出し液を使いました。古い歯垢は青、新しい歯垢はピンクに染まります。

自分の歯並びに合った磨き方を考え、丁寧に磨きました!!

[…]