全アクセス数  142457
今までの訪問者数  14574
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

2学期末授業参観日(フリー参観)11月26日

今日は,2学期末の授業参観日でした。一日フリー参観日とし,朝から自由に見ていただける日でした。シャキール先生の英語の授業があったり,給食センターの方が来校し,6年生のリクエスト給食の献立作りの授業などもありました。2学期も残り1ヵ月を切りました。学習や生活のまとめをして,2021年を迎えられるようにしていきましょう。

[…]

1人1台タブレットパソコン利用開始(11月25日)

GIGAスクール構想・・・1人1台タブレットパソコンを利用した学習が始まります。今日は,その第一歩として,インターネット関連会社の方が説明に来て下さいました。1年生から6年生まで,実際にタブレットを手に持ち,動作確認を行いました。このタブレットは,同じものを小学校卒業まで使用します。大切に使っていって下さい。今後,使い方のルールを確認しながら本格的に使用をしていく予定です。これからの学習形態も様々な形に変化していきます。

校内授業研究 6年生 道徳(11月25日)

校内授業研究として,6年生の宮内先生が道徳の授業を行いました。「自由とは・・・」「修学旅行の夜」を題材に,「自由」について熱い議論が繰り広げられました。「自由ってどんなことだ?」改めて真剣に考える時間となりました。

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

新型コロナウイルス感染症に関する鉾田市の対応を改めました。(11月20日時点)

「園児児童生徒及び家族がPCR検査を受けることが休日に判明した場合は鉾田市教育委員会に連絡する。」が保護者欄に付け加わりました。

また,厚生省の「ご家庭内でご注意いただきたいこと」を掲載いたします。ご確認お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する対応(11月20日)

家庭内でご注意いただきたいこと

上東っ子ゆめ祭り(11月18日)

今年度は,新型コロナウイルス感染防止対策のため,例年,秋に行っているかぞく祭りを中止いたしました。その代わりに子ども達だけで「上東っ子ゆめ祭り」を行いました。射的,的あてゲーム,紙飛行機,宝さがし,ジェスチャーゲーム,ストラックアウト,ことば集めゲーム,はてなBOX,ボーリングなど,縦割り班ごとに活動内容を考えました。班を前半・後半に分け,お客さんになる人とお店側になる人に分かれて活動しました。上級生が下級生を案内しながら楽しく遊ぶことができました。

いただいた葉ボタンが大きく育っています。縦割り班で植えたパンジーの苗も順調です。

[…]

建設業協議会ボランティア

11月14日(土)に鉾田市で建設業協議会の方々のボランティア活動が行われました。本校では,体育倉庫脇と校舎裏の枯れ葉置き場をきれいにしていただきました。ユンボを使ってゴミを取り払い,平らにならしていただきました。大変,助かりました。ありがとうございました。

6年生校外学習(11月12日)

今日は,6年生が社会科校外学習に行ってきました。笠間工芸の丘と茨城県立歴史館を訪問してきました。笠間では実際に笠間焼を体験し,思い思いのお皿やカップを作りました。出来上がりが楽しみです。歴史館では,旧水海道小学校本館にある1865年製のグランドピアノを見ることができました。日本や茨城の歴史,伝統に触れ,先人の働きについて学習することができた,充実した一日になりました。

[…]

11月6日(金)

今日は,昼休みに縦割り班活動の一環で,冬花壇づくりを行いました。冬花壇には,パンジー(3色)とチューリップを植えました。最初に全体で,植え方を重藤先生から教えてもらいました。その後,班ごとにレイアウトを考えながら,みんなで協力して植えることができました。元気に育つといいですね。

今日は,「家族で一緒にお弁当をつくる日」でした。お弁当の準備ありがとうございました。

[…]

高学年遠足 10月30日(金)

10月30日(金)に5,6年生の児童がひたち海浜公園に遠足に出かけてきました。少し肌寒い中でしたが,友だちと楽しい時間を過ごすことができました。6年生にとっては,小学校最後の遠足でした。学年別の班別行動では,それぞれの班で協力して活動してきました。また,レクレーション係が計画した遊びを5,6年生みんなで楽しみました。

 

 

[…]