全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

ALTの先生とのお別れ会(5年生)

ALTの先生が、今学期限りでイギリスに帰国されることになりました。そこで、昨日、5年教室でお別れ会を行いました。

日本の伝統的な遊びであるけん玉、あやとり、コマ、折り紙を一緒に楽しみました。また、最後には、みんなで一生懸命折った千羽鶴をプレゼントしました。感謝の気持ちが伝わるお別れ会となりました。

[…]

大洋中学校区小学校交流事業(5年生)

統合小学校の開校に向けて、そこに通うことになる4校の児童が、仲間づくりの活動を通して交流を深めることを目的に、1~5年生の各学年で交流事業を行います。今日はそのスタートを切って、5年生の交流事業が本校で行われました。

全体の進行は本校児童が担当です。開会行事のあと、じゃんけん列車をして10人程度のグループを作り、そのグループの中で自己紹介と名刺交換をしました。その後、グループ対抗整列ゲーム、増やし鬼ごっこ、ピンポン玉運びリレーをして盛り上がりました。閉会行事では、各小学校の代表児童の感想発表がありました。はじめは緊張していた子どもたちも、時間が経つにつれて徐々に打ち解け、会話が弾んでいました。新しい小学校でまた会えるのが楽しみです(^^♪

[…]

5年生 算数

本日1校時、5年生教室で校内授業研究を行いました。合同な三角形のかき方の学習です。

自分で方法を考えた後、グループで話し合い、かき方の手順をロイロノートでまとめました。複数のかき方があるので、なるべくたくさんの方法を見つけようと、どのグループも真剣に取り組んでいました。

[…]

今日の上島東小学校

<児童朝会>保健体育委員会による発表がありました。

上島東小学校では、むし歯が全くない人が49人、治療が終わっっている人が39人、合わせて88人だそうです。素晴らしいですね!!

<歯ピカピカ大作戦>今日は、6年生の第1グループです。

ミュータンス菌によって歯が溶かされ、むし歯になってしまうそうです。「ひみこの歯がいーぜ!」について学習しました。自分の歯並びに合った磨き方をして、むし歯をしっかり予防しましょう!!

<5年生 図工> 「同じもの、たくさん」新聞紙を丸めて筒にしたものをたくさ~ん使って作りました。

とっても楽しそう!! 夢中になって取り組んでいました。

[…]

歯ピカピカ大作戦 5年生

歯ピカピカ大作戦! 今日は5年生の最後のグループです。5年生のテーマは「みんなの歯肉はだいじょうぶ?」歯周病の予防について学習しました。

今日は2色に染まる染め出し液を使いました。古い歯垢は青、新しい歯垢はピンクに染まります。

自分の歯並びに合った磨き方を考え、丁寧に磨きました!!

[…]

交通安全教室

夏休みも間近に迫っています。正しい交通ルールとマナーについての実践指導を通して交通安全の意識を高めるために、本日、3~6年生を対象に、交通安全教室を実施しました。講師として、鉾田警察署交通課、交通安全協会の皆様にお越しいただきました。

雨天のため、体育館での実施となりました。まず、ご講話の中で「ぶたはしゃべる」(自転車点検の仕方)について教えていただきました。また、体育館の中のコースを全員が自転車で走行し、安全確認の仕方や障害物のよけ方等について学習しました。自転車はとても便利な乗り物ですが、大きな危険も伴います。今日学んだことを生かし、これからも安全に十分留意して自転車に乗ってほしいと思います。

各学年5台程度の自転車を用意していただきました。ご協力ありがとうございました。また、お越しいただきました講師の皆様、サポーターとしてご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

[…]

5年生 外国語

今日の2校時、5年生の外国語の授業の様子です。

今日のめあては「夢に近づく時間わりを作り、なりたい職業を紹介しよう」です。一人一人がカードを作って、グループの中でスピーチ。その後、みんなの前でも発表しました! 医者、プロサーファー、大工、保育士、アーティスト・・・ みんな、素敵な夢をもっていましたよ♪

[…]

今日も頑張っています

今日の授業風景です。

<5年生 家庭科>

フェルトで小物づくり♪ ボタンを付けたり、自分の名前の縫い取りをしたり、2枚つなげたり・・・ みんな、いろいろな工夫をしています! 玉結び、玉止めも上手になってきました。

<4年生 体育>

バレーボール。仲間にパスをつなぐのが、なかなか難しいようです。頑張れ~!!

<貝がらアート>

サマーフェスティバルで拾ってきた貝がらを使った6年生の作品です。1階の廊下に飾りました。閉校に向けての素敵な記念の品となりました(^^♪

[…]

今日の上島東小学校

今日の学校生活の様子です。

<5・6年生 プールに出発> 雨の中、今年度最後の水泳学習に出発しました!

<1年生 生活> 短冊に願い事を書きました。折り紙でたなばた飾りも作りました。

<6年生 外国語> 自分の行きたい国について伝え合おう

<3年生 歯ピカピカ大作戦!> 今日は3年生の第2グループ。前歯の裏側のみがき方を学習しました。

<5年生 外国語> なりたい職業についてたずねよう

今日もそれぞれの学級で、いろいろなこと頑張っていましたよ!

[…]

6月最後の週がスタート!

6月最後の週がスタートしました。台風はどこへ・・・? 気持ちのいい晴天でした!

今日の学校の様子をお知らせします。

<3年生 算数> わり算を使って解く難問に挑戦!ロイロノートで友達と考えを伝え合いました。

次は6校時、クラブ活動の様子です。

<パソコンクラブ>

<文化クラブ>

<料理クラブ>

<スポーツクラブ>

<実験クラブ>

どのクラブの児童も、生き生きと楽しそうに活動していました♪

 

[…]