全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

6月29日(金)Part3 授業参観

今日の午後は授業参観がありました。

午後となると気温が上昇し,蒸し暑い中での授業となりましたが,

子供たちは授業に集中し,熱心に取り組みました。みんなよく頑張りました。

保護者の皆さんもお疲れ様でした。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

[…]

6月29日(金)Part2 親子栄養料理教室

家庭教育学級として,「親子栄養料理教室」が行われました。

今回の料理は,にんじんゼリーとカラフル白玉団子です。

親子で,そしてグループで,コミュニケーションを図りながら作りました。

楽しい一時となりました。

今回5人の講師の先生にご指導をいただきました。ありがとうございました。

[…]

6月29日(金)Part1 PTA図書委員会の皆さんによる読み聞かせ

今日の朝はPTA図書委員会の皆さんによる読み聞かせがありました。

読み聞かせの本のタイトルは,

低学年では,「おばけのおまじない」と「ぐるんぱのようちえん」,

中学年では,「とにかくさけんでにげるんだ」,

高学年では,「うみからのあかしんごう」と「3びきのかわいいオオカミ」です。

子供たちは姿勢正しく,読み手の方を見ながら静かに聴き入っていました。

読み終わった後には感想ものべていました。

PTA図書委員会の皆さんには子供たちのために,

昨夜はリハーサルを行い今日に備えてくれました。

ありがとうございました。

[…]

6月28日(木) 6年生 2校時・算数 3校時・社会の学習

本日は,2名のICTサポータの方の支援をいただき,授業を行いました。

2校時は,算数の分数の授業です。この時間は,パソコンを使って計算力の定着を図っています。

3校時の社会の学習では,著作権の確認をした後,調べた資料を保存する仕方を確認しました。

今後の学習のまとめの際に役立ちそうです。

 

 

[…]

6月27日(水) 強風注意報

今朝からずっと強風が吹き荒れ,昼休みはグランドが閑散としていました。

子供たちは雨の日と同様,昼休みを校舎の中で過ごしました。

トランプ,だるま落とし,古典落語鑑賞,お絵書き,粘土遊び,将棋など,

様々な遊びをして楽しみました。

[…]

6月25日(月) キックベースボール大会

6月23日(土)に行われたキックベースボール大会の様子をお伝えします。

どのチームも練習の成果を発揮し,全力でプレーしている様子が見られました。

特に,高学年の児童が下級生を励ましたり支援したりなど,

面倒をみている様子が印象的でした。

優勝は下宿チームで,8月4日(土)に行われる市の大会に

上島東小代表として出場します。

[…]

6月26日(火) 6年生 クライミング体験

今日は6年生が,3,4校時を使って鉾田総合公園内にある体育館で

クライミング教室に参加しました。

この施設には,11mの高さのフリークライミングと,

3.9mの高さのボルダリングの壁があり,

6年生はどちらの壁にも挑戦しました。

みんな夢中になって取り組みました。

 

[…]

6月22日(金) レッツゴー町探検

2年生が,生活科の授業で町探検に出かけました。

セブンイレブン,カスミ,コメリなど,

自分たちの生活に関わる様々な場所を見学しました。

たくさんのメモも取りました。

これからの生活科の授業に役立てます。

今回,7名の保護者の方には町探検のボランティアとして

子供たちの活動のお手伝いをいただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

[…]

6月21日(木) 1年生 雨の日の校庭たんけん(生活科)

今日の1校時,1年生の生活科の授業で,雨の日と晴れの日を比べる学習をしている様子です。

子ども達は,生活科で制作したカラフルなレインコートを着て,雨上がりの校庭を探検しました。

一人一人,思い思いの「雨の日の〇〇」を探していました。

6月20日(水) 全員の先生で授業参観をしました

今日は,市教育委員会の先生が訪問し,

2校時から4校時の授業を参観してもらいました。

特に3校時は,上島東小の全員の先生で4年生の算数の授業を参観しました。

子供たちは,自力で,時にグループになって真剣に考え話し合うなど,

積極的に取り組みました。

[…]