全アクセス数  126362
今までの訪問者数  12540
今日のアクセス数  12
今日の訪問者数  7
現在の訪問者数 0

1月29日(金)

今日は,3校時に避難訓練を行いました。火災発生を想定して,煙の中を避難することを想定して行いました。煙は無害のものを使用しています。「お・か・し・も」を守って安全に避難することができました。

さらに,避難梯子を使って3階から避難する訓練も行いました。今年度は,新型コロナ感染防止のため,教職員1名だけが実際に訓練しました。

避難訓練後,上履きについた土で汚れたところを進んで掃除してくれる児童たち

1月27日(水)

昼休みの上東タイムは,「ボール運びリレー」を行いました。二人一組で新聞紙を使ってボールを運びます。新聞紙が破れたら新しいものと交換です。縦割り班で協力して楽しく活動することができました。

火曜日から行間休みの「あらしおタイム」がスタートしました。なわとびの練習に取り組んでいます。元気に取り組んで体力向上に努めています。

[…]

1月21日(水)

今日は,学力定着度調査二日目で算数と社会が行われました。3年生から6年生が対象です。

タブレットを使ったタイピング教室も行われました。各学年,1時間程度,タイピングソフトを使ってキーボードの使い方,文字の打ち方を学びました。「この文字はどの指で押すのか」が画面に現れます。早く慣れるといいですね。

4年生が朝の活動で,花壇の草取りを行いました。縦割り班花壇に生えている雑草取りを行いました。寒い中,ありがとうございました。

[…]

学力定着度調査一日目(1月20日)

新型コロナウイルスの影響で,毎年行われていた学力診断テストが今年度は中止となりました。その代替えとして「学力定着度調査」を実施することになりました。3年生~6年生が対象です。今日は,国語と理科を実施しました。現在の自分の学習内容の定着状況を確認します。今後の学習に役立てていけるようにしていきます。

消毒作業の様子・・・手洗い,うがい,マスクの着用,換気を徹底しながら,引き続き感染症対策を行っていきましょう。

6年生によるなわとび教室

1年生に向けて6年生がなわとびのやり方を披露しました。前跳び,後ろ跳び,二重跳び,後ろ二重跳び,二重あやなど,たくさんの跳び方を披露しました。1年生は,手の使い方などを見て勉強しました。早くうまく跳べるようになるといいですね。

[…]

校内書初め大会(1月13日)

今日は,2,3校時に校内書初め大会がありました。

みんな新年の抱負を抱きながら,力強く筆を走らせることができました。

1年生「ふじ山」2年生「元気にあいさつ」3年生「友だち」

4年生「明るい心」5年生「新しい風」6年生「将来の夢」

校内書初め展は,15日(金)~22日(金)までです。廊下に掲示しますので,ぜひご覧ください。

[…]

令和2年度 第3学期始業式(1月5日)

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて,今日から令和2年度第3学期が始まりました。今年度は,異例の一年となりましたが,無事に3学期がスタートでき,ほっとしています。子供たち一人一人,ご家族の皆様にとって,今年一年がすばらしい年となることを祈念しております。

始業式では,各学年の代表の児童が3学期に頑張りたこと,抱負を堂々と発表しました。

校長先生のお話では,◯みんな元気にまた登校できてうれしかったこと,◯あいさつがしっかりできていたこと ◯さらによい上島東小学校にしていってほしいこと のお話がありました。みんな真剣に聞き,新年のよいスタートが切れました。

[…]