全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

今日の授業風景です!

<3年生 体育> 風船バレー

風船とうちわを使ってのバレーボール! みんな、とっても楽しそうでした ♪

<2年生 国語> 「あったらいいな こんなもの」

グループ内での発表会です。お互いにたくさん質問し合っていました。

<1年生 国語> 「おむすびころりん」

グループごとに音読の練習に取り組んでいます。全員で読むところ、一人で読むところ、ペアで読むところなど、各グループで工夫して役割を決めていました。1年生、音読がとっても上手になりましたね!!!

 

 

 

[…]

雨の日ボランティア

今日も雨です。お昼休みに、図書委員会と生活運営委員会の児童による雨の日ボランティアがありました!

<図書委員会 読み聞かせ>

今日は2年生教室で紙芝居をしてくれました。「まほうのふで」

<生活運営委員会 かるた>

1年生教室は、生活運営委員会によるかるたです!

高学年の児童のおかげで、雨の昼休みも楽しく過ごすことができました♫

[…]

7月がスタート!

7月の初日は、雨の一日でした。

<3年生 外国語活動>

What do you like? のフレーズを使って、おはじきゲームをしました。

<2年生 図工>

「こんにちは むぎゅたん」 自分だけの生き物を作りました。

<1年生 図工>

「てでさわってかくの きもちいい」 絵の具の学習のスタートです。筆ではなく、手に直接絵の具を付け、感触を楽しみました。

<図書委員会 読み聞かせ>

雨の昼休み、図書委員会の児童が1年生に紙芝居をしてくれました。「そらとびあっちゃん」

1年生からは「おもしろかった!」「またやってほしい!」という声が上がっていました。

[…]

今日の学校生活

<1・2年生 2回目のプール学習に出発!>

2回目のプール学習がありました。着替えなど、1回目よりだいぶ早くなりました。残念ながら今年度の低学年のプール学習は終了です。また来年の夏、頑張ってくださいね!

<2年生 歯ピカピカ大作戦>

お昼休み、2年生の第2グループの歯みがき指導を行いました。2年生は、前歯の上手なみがき方について学習しています。

<6年生 体育>

6年生は、バレーボールに挑戦しています。3~4人のチームで、バドミントンのコートとネットを使って対戦。ボールをつなげるのはなかなか大変ですが、おおいに盛り上がっていました!

 

[…]

はまなす公園にて

はまなす公園で思いっきり楽しんできました(^^♪

ザリガニをつりました!

いろいろな遊具がありました! ジャンボ滑り台もすべりました!

とても楽しい校外学習になりました。

[…]

はまなす公園へ出発!

今日は、1・2年生の校外学習です。鹿嶋市のはまなす公園に向けて出発しました!

行ってらっしゃい! 楽しんできてくださいね~♪

[…]

今日の上島東小学校

<1・2年生 プールに出発!>

今年最初の水泳学習! 昨年度は実施できなかったので、2年生も水泳の授業は初めてです。みんな、張り切って出かけていきました🎶

<5年生 家庭科>

玉結び、玉止めに悪戦苦闘しています・・・ 頑張って~!!

<4年生 図工>

「つないで 組んで すてきな形」 素材は紙バンド。自由に発想を広げ、ものづくりを楽しんでいます。

<上東タイム 縦割り班遊び♫>

今日は、ボール通しリレー。6年生が1年生に優しく教えてくれました。みんな、一生懸命走り、慎重にボールを転がしていました!

<最後に鳥のひな・・・>

ずいぶんしっかりしてきました(^^♪

日差しが強くて暑い一日でしたが、みんな、頑張っていました。

[…]

今週もスタート!

今週も始まりました。今日の学校の様子です!

<2年生 国語>

ミニトマトの成長記録文を書いています。今日はタブレットでミニトマトを撮影しました。

<鳥のひな>

校舎の外付けの電源ボックスの中に鳥が巣を作り、たまごを産み付けました。そして・・・!! 元気に巣立つ日まで、そっと見守りたいと思います(^^♪

[…]

今日の上島東小学校

<2年生 国語> かんさつ名人になろう

観察記録文を書くために、ミニトマトを観察しました。色、草丈、葉の枚数や大きさ、手ざわりなど、一生懸命観察していました。大きく育つといいですね!

<4年生 算数> 180度より大きな角度の測り方

180度より大きな角度を測るときに大切なことは何か、それぞれの考えをロイロノートを使って友達と共有し、ピラミッドチャートでまとめました。

[…]

今日の授業風景

<5年生 外国語>

クリスマスやお正月に自分が欲しいものについて、友達とペアでたずね合う活動をしました。

<2年生 生活>

「自分たちのまちについて知ろう」 鉾田市にあるお店や公共施設、特産物などをカードに書き出しました。

明日は愛農学習です! いいお天気だといいですね(^^♪

[…]