全アクセス数  142456
今までの訪問者数  14573
今日のアクセス数  34
今日の訪問者数  5
現在の訪問者数 0

6月14日(水)Part2 あらしお委員会

6月13日(火)午後7時より,上島東小学校の図書室においてPTA主催のあらしお委員会が行われました。今回の協議テーマは,「思いやりのある言葉遣いのできる子供たちを育てるために」です。高学年,中学年1,中学年2,低学年の4つの分散会に分かれ,それぞれでテーマにそった話合いが行われました。今回,講師として,元本校校長である伊東啓一先生においでいただきました。伊東先生には分散会の様子を参観していただき,そしてテーマにそったご助言を賜りました。

[…]

6月14日(水)Part1 大洋中学校区小中合同引き渡し訓練

大洋地区の5つの小中学校が,合同で引き渡し訓練を行いました。今回の訓練は,震度5以上の地震が発生したことを想定して,安全に下校するために保護者等に引き渡すことをねらいとしました。

校内放送で避難の指示があると,子供たちは下校の準備を整え,担任の先生の指示に従って体育館に避難しました。体育館では地区ごとに分かれて迎えを待ちます。お迎えが来ると名前を呼ばれますが,その時の子供たちは,訓練とはいえほっとした表情をしていました。訓練は,皆さんの協力でスムーズに行うことができました。

[…]